私は毎年この時期がちょっと苦手。
自分でコントロールできない眠気とだるさを感じる日があったりして、
抜けた、と思っても、また数日後に、それにハマっちゃったり。
花粉症やその薬のせいもあるんだろうけど。
私以外にも、この時期は謎の体調不良や気持ちの落ち込みを感じる人も多いみたい。
毎年この時期、ブログのアクセスが増えるし(笑)
最近、一日1000PVとかあったりして、1か月も更新していないのに、ブログってすごいね。
(アクセス数を気にして、ガツガツ更新していたときには思ったほど増えなかったのに、こういうのも「執着を手放すと願いが叶う」っていう感じなのかな)
と、ちょっと脱線したんだけど、体調がいまいちで、頑張りたいのに頑張れないときって、自分のことを責めがち。
真面目な人ほど。
でも、そこで無理をしたり、自分を責めるのは、逆効果だなって最近、思う。
スピリチュアル的にいうと、今はすごい「目覚めのエネルギー」が太陽の光として降ってきていて、心と体を変革しようとしている時期なのだそう。
そういうものを信じない人だって、冬から春に変化するとき、エネルギーも変化しているって、感じるはず。
冬から春になると、植物は固く閉じていたつぼみをゆっくりと開いていく。
それってすごいエネルギーがいることだよね。
人間だって生き物だから、植物ほど分かりやすい変化じゃなくても、体のなかは冬から春に向けて、変化させている。
つまり、この時期にだるいとか眠いのは、その変化のためにエネルギーを使っているから。
それなのに「こんなゆっくりしていちゃダメだ、もっと頑張らなきゃ」って思うのは、ゆっくりほころび始めたつぼみを、力づくで開こうとするようなものなんじゃないかな。
(そうそう子供の頃、椿のつぼみをむしり取って、一枚一枚花びらを手で開いていくという遊びをしていた。今思い出すと残酷(^^;))
今、ちょっとしんどいなって人は、今は焦らないこと。
焦ると体も緊張して、変化は遅くなる。
心に余裕を持つことで、体にも余剰なスペースができて、そこで変化を起こしやすくなる。
「焦らないで。心の余裕が今はとても大事。笑う余裕。
全てを深刻なことにしてしまわないで」
昨日受け取ったメッセージ。あなたの心にも響けば嬉しい。