世界はあなたに優しいですか? 『星からの手紙』

世界は優しいと思えば、本当に優しい世界になる。

そんな優しい世界に住むためには、どうしたらいいのか?

そのヒントになるように

しあわせに生きるための10のステップ

という小冊子を一年半ほど前に作りました。

 

実はその頃、同じことをテーマにした小説も書いていました。

「世界は本当に優しいのか?」

色々なことにつまづき、あがきながらも、自ら明るい道を探して生きる主人公たちを書きながら、そんなテーマが伝わればいいな、と思って。

 

自分としては、かなり思い入れのある作品なのですが、残念ながら、文学賞の選考では落ちてしまいました。

それで、久しぶりに、ネット上で小説も公開してみようかなという気分になりました。

 

文学賞受賞を目指していた時期が長く、気づくと「選考委員」とか「編集者」の目ばかり気にするようになっていましたが、

自分はやっぱり「読者」と明るい光とか希望に満ちたエネルギーを交換するような体験がしたいのだ、と最近特に感じ始めました。

それを大切にするための、実験の一歩でもあります。

 

最後まで無料で読めますので、時間のある時にでも、良ければ読んでください!

 

『星からの手紙』 プロローグ

 

9月も半分を過ぎ、うだるような暑さがちょっとずつ影をひそめてきた頃、不思議な手紙が一通、僕の元に届いた。

いや、僕の元に届いたのかさえ、よく分からない。その手紙の宛先は、「東京都江戸川区葛西通2-4 みどりシャポー202様」であって、僕ではなかったから。

僕はこのアパートに越してきて2年ほどになるけれど、このような手紙を受け取るのは初めてだった。だから、この手紙は、僕宛とも、前に住んでいた人宛てとも、どちらとも言いきれなかった。

差出人の情報は何もなかった。封筒は非常にシンプルな、淡いオレンジ色の無地のもので、「東京都江戸川区葛西通2-4 みどりシャポー202様」という宛名は、パソコンで打ち出した紙を糊で貼りつけている形だ。つまり、封筒だけ見ると、あまり存在を主張しない手紙だった。

ダイレクトメールかなにかだろうかと深く考えることもせず、僕は数枚のチラシと一緒にそれを1Kの自分の家に持ち帰った。

封筒の端をハサミで切り、中に入っていた一枚の便箋を取り出して、驚いた。出てきたのは、筆で書かれた「書」みたいなものだった。乾いた文字は、一見、印刷されたようにも見えたが、封筒のなかに閉じ込められていたからか、まだ微かに墨の匂いが香った。誰かが、確かに筆を持って書いたものだと証明しているような香り。

「言葉は想いを運ぶのか。届かなかった想いはどこへ行くのか」

書かれているのは、それだけの短い言葉だった。でも、それを読み取るのに一分近く要するほど、その筆で書かれた文字は、個性的で、圧倒的なインパクトのあるものだった。習字の授業で見たお手本の文字とも、行書や草書といわれる流れるような文字とも違う。ただもう、その人にしか書けそうもない、ごつごつとした、力が込められている文字。書かれている言葉の内容より、文字が心に残る手紙は初めてだった。

「言葉は想いを運ぶのか。届かなかった想いはどこへ行くのか」という文字が便箋からふわりと浮き出て、その文字自体が声を出して、言葉を伝えてくるかのようなインパクト。映画では、絵に描かれた龍がリアルに飛び出てきたりするけれど、そんなふうに、ただの記号でしかない文字が、意味のある形として目の前に現れそうだった。

言葉の最後には、筆で書かれた「★」のマークがあった。ちょっと歪んだ、これまた個性あふれる「★」のマーク。これは「星」を意味していることに間違いないだろう。僕は「星野」「星川」「鈴木星」……と、星がつく名前の知り合いを頭に浮かべてみた。誰もそう親しい人ではなく、2年前に越してきたこのアパートの住所を知っているはずはなかった。

書かれている内容は、取り方によってはラブレターのように思えなくもない。でも、「~のか」という言葉の選び方も、ごつごつとした書体も、女性のものとは思えない。

そのせいかもしれない。この手紙は、そのあと何度も届くようになるのだけれど、一通目のときには、「何かの間違いかな」「そんなことも長く生きていれば、あるものなのかもな」程度の気持ちで、一体誰が、どんな意図でこんな手紙を送ってきたのか、深刻に考えることもなかった。

 

続きは……

「エブリスタ」というサイトで続きが読めます。

→ https://estar.jp/novels/25487982

良ければ、読んでいただけると嬉しいです。

感想やコメントを頂けると、さらに喜びます!(笑)

※感想は、エブリスタのコメントか、こちらのブログの「お問合せ」からどうぞ。

★プレゼント中!★
このブログのエッセンスをぎゅっと凝縮した
「しあわせに生き、しあわせに働くための 10のステップ」プレゼント中!
→ http://vitarals.com/post_lp/mag

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)

文章を書いたり、写真を撮ったりしています。

現在は、『凪~遊部香official site~』で主に活動中。

>> 詳しいプロフィール
>> メインサイト「凪」