淋しさや孤独を感じるのは、人間関係のせいじゃないよ

 

最近、ふと思った。

以前は、「淋しいな」と感じると、「最近、人と会っていないからじゃないか」と考えたり、実際、人と会う約束を増やしたりしていた。

 

あ、補足すると……

一時期すごい頻度でインタビューしていたせいで、私のことを「社交的な人」と思っている人が多いみたいなのだけれど、実は、全然違う。

基本、一人でマイペースに過ごすのが好き。

 

ありがたいことに、仕事も家で自分のペースでできるものが多いので、平日のほとんどは、家でパソコンに向かったり、それに飽きると、仕事の場所を変えたりして、本当、マイペースで働かせてもらっている。

そして、気づくと、「あれ? 最近、人に会ってないなぁ」ということが起こる(笑)

 

以前は、

「こんなんじゃいけないんじゃないか」

「もっと積極的に人に会いに行かないと」

「セミナーとか勉強会にもたまには参加しないと」

という焦りがあったり、

淋しさや孤独感を感じると、「人との接触が足りなすぎるんだ」と思ったりしていた。

 

でも最近、本当にそうなのかなぁ? と感じてきた。

 

「あれ? 最近、人に会ってないなぁ」と思うくらいのときって、自分のやるべきことに集中していて、実は、淋しさとか孤独とか感じていない。

そんなことを感じる余白がないくらい、何かに没頭している。

そういうときって、実はしあわせ。

 

そこまで考えて、分かった。

 

淋しさとか孤独って、

人とのつながりが切れて感じるんじゃなくて、

「自分自身」とのつながりが切れたときに感じるんだ! と。

 

  • 自分が本当にやるべきだ(&やりたい)と思っていることを、外的な理由で後回しにせざるを得ない時期が続いたり、
  • 自分の感情を押し殺して生きなくてはいけない状況が続いたり、
  • 何らかの原因で凹んで、「どうせ自分なんてダメだ」と自分の本当の力とのつながりを失ったり……

 

淋しさや孤独の原因って、本当はそこにあるんじゃないか?!と思った。

 

 

欠乏からの行動は、いい結果にはつながらない、ということはこのブログでも繰り返し書いてきたけれど

欠けているものなんて、ないよ

2017.11.16

心の動く行動をしよう

2017.11.02

 

「淋しい・孤独」→それを埋めるために「人に会う」という行動をする

という流れの場合、それは、淋しさや孤独をさらに感じさせる結果に終わる可能性も高い。

 

だからやっぱり、人に会うのも、自分が自分としっかりつながって、しあわせだなぁ、っていうときにしたほうがいい。

 

それは、「淋しいときに人に頼るな」という厳しいことでもあるのだけれど、

見方を変えれば、
「淋しさも孤独も、自分一人でどうにでもなるから、怖いものじゃないよ」ということでもある。

 

淋しさは、本当の自分と離れてしまっているよというメッセージ。

そういうときほど、他人とじゃなくて、自分とたくさん話をしてあげよう。

 

★プレゼント中!★
このブログのエッセンスをぎゅっと凝縮した
「しあわせに生き、しあわせに働くための 10のステップ」プレゼント中!
→ http://vitarals.com/post_lp/mag

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)

文章を書いたり、写真を撮ったりしています。

現在は、『凪~遊部香official site~』で主に活動中。

>> 詳しいプロフィール
>> メインサイト「凪」