価値観の違いじゃなくて、世界観の違い

「この人とは価値観が合わない」とか、

離婚の理由として「価値観の相違」とか言うけれど、

これからは「価値観」より「世界観」の方が大きくなるかな、と思った。

 

1年くらい前から配布を始めた

しあわせに生きるための10のステップ」の冊子は、

「世界はあなたにやさしいですか?」という質問から始まる。

 

「この世界はやさしくて、願いは叶い、周りの人はみんな温かい」と信じている人は、そんな世界に生きられる。

でも逆に、

「この世界は試練の場所。人は信用できない。信じられるのは自分の努力だけ」と思っている人は、そんな世界に生きる。

 

たかが世界観。されど世界観。

 

自分の信念は、外に反映される。

 

だから、「やさしい世界に住んでいる」と思っている人は、「悪意に満ちた世界に住んでいる」と信じている人とは、基本、出会わないし、出会っても、親しくはならない。

 

世界観は、価値観より、もっと広い範囲のもの。

価値観を決めるのもいいけど、まず、自分はどんな「世界観」を持っているか、見直してみるのもいいかもしれない。

 

 

★プレゼント中!★
このブログのエッセンスをぎゅっと凝縮した
「しあわせに生き、しあわせに働くための 10のステップ」プレゼント中!
→ http://vitarals.com/post_lp/mag

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)

文章を書いたり、写真を撮ったりしています。

現在は、『凪~遊部香official site~』で主に活動中。

>> 詳しいプロフィール
>> メインサイト「凪」