そぎ落とす

最近、自分がしていることを一言でまとめるなら、「そぎ落とす」という感じかな、と思う。

 

自分の軸がしっかりしてくると、人は人だし、人の意見は人の意見で、周りのことが気にならなくなってくる。

そうすると、SNSにもあまり興味が湧かなくなり、遠ざかる。

人が何をしているかは、その人と会ったときに話せばいいし、会って話すことがないような人の生活について知っても、別にあまり意味はない。

必要な情報は、ふっと入ってくることもあるし、検索すれば、大抵のことは分かる。

 

人の投稿を読まなくなってきただけじゃなくて、発信も減った。

人の承認も、共感もあまり必要としなくなってきたのだと思う。

 

以前は「インプット」と「アウトプット」のバランスが大事、と思っていたけれど、今はどちらも減らし、自分のなかに「余地」を作ることを大事にしているように感じる。

 

頭や心のなかのことだけじゃなくて、この2週間ほどは、家の大片付けもしていた。

随分、たくさんのものを捨てた。

自分のものは、去年、おととしで大幅に減らしたから、それほど変化なしなのだけれど、共用スペースにも今年は手をつけてみた。

 

棚などでも、スペースに余裕があれば、物も取り出しやすいし、探しやすいし、ちょっと増えたときに、置き場所を確保しやすい。

頭も心も、そうなんだろうな、と思う。

 

実際の「物」でも、「思考」でも「行動」でも、減らすためには絶対必要なことがあって、それが「自分の軸」。

自分が何を大事にするべきか分かっていないと、何を取っておけばいいのか、何を捨てていいのか、分からない。

だから、家が散らかり、思考も散らかり、行動も増え、忙しくて、あたふたする。

 

最初に自分と徹底的に向きあって、価値観や軸を明確にしてしまえれば、物の取捨選択はとても簡単になる。

ということを、この3年くらい毎年この時期に大片付けしてきて、思った。

今年は驚くほど、捨てることに迷いがなかったな、と。

 

自分自身を信頼できるようになると、外に多くを求めなくなる。

多くの物も人も、情報も必要としなくなる。

逆に言うと、本当に必要な物、人、情報が分かるようになり、それを大事にできる。

 

そうやって、少しだけの本当に大事なものだけ大事にし、自分を信頼して生きていける人が、一番強いな、と思う。

 

★プレゼント中!★
このブログのエッセンスをぎゅっと凝縮した
「しあわせに生き、しあわせに働くための 10のステップ」プレゼント中!
→ http://vitarals.com/post_lp/mag

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)

文章を書いたり、写真を撮ったりしています。

現在は、『凪~遊部香official site~』で主に活動中。

>> 詳しいプロフィール
>> メインサイト「凪」