自分のペースで生きられると、パフォーマンスが上がる

久しぶりに3日連続の更新です。

最近週1更新ペースだったので、急にやる気が出たかのように見えますよね(笑)

もしかしたら、これからは毎日更新すると決めたんだろうか、などと思われているかもしれません。

でも本当は逆で、「徹底的に不定期更新にする(メルマガも不定期発行に)」と決めてみました!

 

そうすると不思議なことに、色々書きたいことが出てきたので、「書きたい」という想いに任せて、書いています。

 

旬なアイディアを殺さない

この1年くらいは週1回水曜日にメルマガを発行していたのですが、そこに「ブログ更新情報」を載せることにしていたので、毎週1回、大抵月曜日か火曜日に慌ててブログを更新していました(^-^;

そしてメルマガには、ブログに書いている以外にも「もうひとつ“しあわせに生きるヒント”を載せる」というルールにしていたので、毎週2つのネタが最低でも必要だったのですね。

そんなルールがあると、「来週困らないように」と、複数のネタが思い浮かんでも、次週のために取っておく、みたいな運用になったりもしていました。

思いついたときに、軽くメモはしておくのですが、でも、そのメモを見て書く記事って、「旬じゃない」感じもするんですよね。

 

やっぱり、ふと思い浮かんだときに伝える、書きたいと思ったときに書くって、ちゃんとエネルギーが載る、大事な行動の気がします。

 

依頼先がある仕事の場合は、自分のペースで働くというのは難しい場合もありますが、でも、期日に余裕のある仕事を受けるようにすると、案外、どこかのタイミングでは「あ、今、やりたい」と思うときがあるので、最近は仕事でも、できるだけそういう時機を大事にしています。

根が心配性なので、以前は、頼まれたことはできるだけ早く仕上げないと、と思って、無理してでも「早く」やっていたんですけどね。

でも、「気分が乗っている」という状態のエネルギーを活かすのって、結構、いろいろなことで重要かな、と思うこの頃です。

 

全体的なバランスも

特に最近は、「小説」に力を入れていきたいと思っているのですが、小説を書く場合、「構想期」「執筆期」「修正期」(名前は適当)と大きく3つの時期が必要です。

 

「執筆期」は「書く」時期なので、書くことにとにかく時間とエネルギーをかけます。そういう時期は、ブログなど他のものを書くことはできるだけ減らしたくなります。

 

でも「構想期」は、「書きたい」という気持ちはあるけれど、まだ書く内容が固まっていない時期なので、こういう時期は、「書きたい」欲求をブログなどで発散するのも、自分にとってはいいかな、と。

「構想期」に構想が固まらないうちに書き始めて、話が破たんするとか、小さくまとまって、つまらなくなる……というのがよくやりがちな私のミスなので(^-^;

 

そんなふうに、他のものとのバランスもとりつつ、このブログは、今後もマイペースで更新していきたいと思います!

 

みなさんも良ければ、自分の気分が乗るペースやタイミングというものを、意識してみてくださいね。

 

「日本人は『調子に乗る』というのを悪いことだと思いがちだけれど、本当はいいこと」とテレビでコメントしている人がいました。

本当、そうだな、と思います。

私は自分の子供も、調子に乗れるときは、乗らせてあげたいと思うし、自分も調子がいいときは、その波に乗り続けたいと思います!

 

★プレゼント中!★
このブログのエッセンスをぎゅっと凝縮した
「しあわせに生き、しあわせに働くための 10のステップ」プレゼント中!
→ http://vitarals.com/post_lp/mag

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)

文章を書いたり、写真を撮ったりしています。

現在は、『凪~遊部香official site~』で主に活動中。

>> 詳しいプロフィール
>> メインサイト「凪」