うまくいかないとき、どうするか?

人生全般がうまくいっていない人……

うまくいっていることも多いけれど、ある特定のジャンルのことだけなかなか結果が出せない人……

 

「うまくいかないな」

と思うことは誰にでもあるはず。

 

今日は、そんなときに思い出したい名言をふたつ。

 

うまくいかないな、と思ったときに思い出したい名言2つ

 

「狂気とは即ち、同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること」

 

「うまくいっていることはそのまま続けて、うまくいっていないことを変えなさい」

 

前者はアインシュタインの名言として広がったけれど、実は違うそうで、誰の言葉か分からない。

後者は友達がカウンセラーに言われたという言葉。

 

うまくいかないときは……

私を含め、人はうまくいっていないことがあっても、

「きっと努力がまだ足りないんだ」と、同じ方向に行動を積み重ねて、無駄骨になっていることが多いような気がする。

 

でも、ある程度続けても「うまくいかない」なら、それは向かうべき方向が違うって、やっぱり考えるべきかもね。

 

そんなことを最近思うことが多かったので、書いてみました。

何かあなたの悩みのヒントにもなれば、幸いです!

 

★プレゼント中!★
このブログのエッセンスをぎゅっと凝縮した
「しあわせに生き、しあわせに働くための 10のステップ」プレゼント中!
→ http://vitarals.com/post_lp/mag

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)

ライター・小説家
東京生まれ。千葉県市川市在住
早稲田大学第一文学部文芸専修卒

「九州さが大衆文学賞」大賞(小説「NON」に掲載。佐賀新聞に連載)・「坊っちゃん文学賞」佳作・「さいたま市スポーツ文学賞」大賞・「伊豆文学賞」佳作など

自分自身が多くの本やブログ、メルマガから「しあわせに生き、しあわせに働くヒント」をもらったように、自分もその知識と経験、文章力で、誰かの今日と未来を輝かせるためのお手伝いができたら嬉しいなと思っています。

>> 詳しいプロフィール