心のメンテナンスは「伝える」仕事をする人には特に大事

前回、「心も適度に動かして、老廃物を出そう!」という記事で、「心の掃除をしよう」と書いたけれど、心の掃除をするメリットは、「自分が楽になる」以外にもあると思う。

それは、こういうこと。

心の老廃物が洗い流される

繰り返していると心がちょっとずつ軽くなってくる

 (自分がまず楽になる)

心がちゃんと動くようになってくる

 (自分は楽しくなってくる。外に向けて動き出したくもなる)

心のエネルギーが外にも伝わっていく

そのエネルギーを人が受け取り始める

 

うまく行けば、こんな良い流れが生まれる。

ものを伝える仕事は、心を伝える仕事

 

私は文章を書く仕事をしているけれど、それは、

「文章という“ツール”を使って、心を伝える仕事」

だと思っている。

 

「心」だけでなく、「エネルギー」を伝えている、とも言う。

 

物を売る文章の場合でも、自分が「すごくいい」と思って、その感情を思い切り込めて書いた文章って、人にも伝わる。

 

以前仕事で書いていたメルマガは、「ひたすら物を売りますよ」系のものだったんだけど、それを読んでくれていた人と会ったときに、

「遊部さんの文章は、感情が伝わってくるから好き」

と言われたことがあった。

 

ものすごい営業系のメルマガなのに、「好き」と言ってもらえたのが、そのときは驚きだった。

でも今なら、ちょっと分かる。

 

当時の私は、「これをいくつ売らなきゃ!」みたいな必死さは全然なくて、「これ、本当にいいから、その良さを体験しないと損だよ!」という想いを本気で込めて書いていた。

物を売るタイプのメルマガには、「そんなに売り込まれても……」と不快に感じさせるものもあるけれど、それはきっと、書く人が「売らなきゃ」という思いで書いているんだろうな。

「これ、私、超好きなんだけど!」という純粋な想いで書いていたら、受け取った相手がうっとうしさを感じることって、ほとんどない。

(ま、好みはあるから、全員に好まれるのは無理だけどね)

 

発信する側の心が、純粋に良いエネルギーで動いていて、それを純粋にまっすぐ発信するなら、受け取った人は不快にならない。宣伝文であっても。

 

文章でなくて、トークでも同じ。

営業トーク、セミナーや講演で話すときも、発信者の心が純粋に動いているかは、とても重要。

 

心を伝えるためには、心を整えてあげることが大事

 

ということで、初めに書いたことに戻るんだけど、

だから、「発信する人」は、「心ができるだけピュアに動くように、心のメンテナンスをするといいよ」と思うんだ。

 

伝わる文章が、必ずしもうまい文章のわけじゃないし、伝わる言葉が必ずしも流暢にしゃべられたものじゃない。

文章や語りのスキルより、大事なのは、発信する人の心の動き。

 

そんなことに、ちょっと意識を向けてみると、文章や話し方がきっと変わる。

 

★プレゼント中!★
このブログのエッセンスをぎゅっと凝縮した
「しあわせに生き、しあわせに働くための 10のステップ」プレゼント中!
→ http://vitarals.com/post_lp/mag

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)

文章を書いたり、写真を撮ったりしています。

現在は、『凪~遊部香official site~』で主に活動中。

>> 詳しいプロフィール
>> メインサイト「凪」