行き詰まりや孤独を感じるのは、自分が閉じているから

この1週間くらい、プチ・スランプに陥っていた。

「なんか書けない……」とか、

「なんか気持ちが晴れない……」とか、

そんな感じ。

 

そういうときは次第に、

「このままで大丈夫なんだろうか」

という不安が芽生え始め、

 

それを放っておくと、

「あぁ、どうしよう。どうにかしないと。

なんで、こんな、もやもやが晴れないんだろう」

という想いがループする。

 

でも、

「なんで、こんな、もやもやが晴れないんだろう?」

という思考は、「もやもや」する状態にフォーカスしているから、さらに事態を悪化させる。

 

理由を探ることは、問題を解決することにはならない。

 

しかも、「なんで、もやもやが晴れないんだろう」という思考は「もやもや」を敵対視しているから、さらに「もやもや」を「問題」にしてしまう。

 

気持ちが晴れない原因は、間違ったものに思考をフォーカスさせているから。

 

だから、まずは思考の向きを整えてあげる。

 

「なんか気持ちが晴れないな」「なんか、もやもやが続くな」という現状を、まずはいったん、受け入れる。

 

それから、本当はどういう心の状態になっていたいのかをイメージする。

 

そう考えたとき、ふっと出てきたのは、

もっとちゃんと世界とつながっている感覚でいたい、

という答えだった。

 

そこで、なんか思い出した。

自分が「しあわせに生き、しあわせに働く10のステップ」で書いた……

  • 世界はあなたに優しいですか?
  • しあわせとは、自分自身に力があると100%信じられる心の状態だと思う。

という2つの言葉。

 

この冊子、実は、

夜、何かにとりつかれたかのように、1時間半、ものすごく集中して書ききったもの。

だから、自分が書いたものなのだけれど、何かに書かされたもののようにも感じている。

 

そのせいか、久しぶりにその冊子の内容を読み返したら、今の自分にもすごい気づきがあった。

 

それは……

世界の優しさは、太陽の光のように、雨のように誰にでも分け隔てなく降り注いでいるものだよなぁ、ということ。

 

そして、その優しさをきちんと浴びられているとき(その優しさとつながれているとき)、人はしあわせを感じられるのだけれど、遮られてしまったとき、しんどさとか、淋しさとか、孤独感を感じるんだよなぁ、と。

 

でも、そのつながりを遮るのは、他の誰でもなく、自分。

 

意図して、そのつながりを断ち切る人はいないと思うのだけれど、

「自分なんてダメだ」

「なんかうまくいかない。どうしてうまくいかないんだろう……」

「もっと(自分の力で)どうにかしなくては」

と、自分へダメ出ししたり、今の状況のマイナス部分ばかり見たり、変に力が入っているときって、

実は、世界の優しさを拒絶している。

 

せっかく大きなじょうろで水をもらっているのに、頑なに傘を差して、水をもらわず、

「喉が渇いた」「このままでは干からびてしまう」

と、苦しんでいる感じ。

 

天からはいいものが降り注いでくるのに、槍でも降ってくるみたいに考えて、頑丈な屋根を作ろうとしている感じ。

 

あぁ、もったいない!

もっとせっかくのそこにある天からの恵みを受け取らないと。

なんてことに気づいた最近でした。

 

上手くいかない、つらい、淋しいと思っているときほど、

リラックスして、世界を感じてみる。

世界の恵みが降り注いでいるイメージをする。

意外とそれだけで心の状態は回復に向かうものかも。

 

そんなふうに世界の優しさを思い出させてくれる冊子、是非お手元に!(お、最後は宣伝か?!(笑))

「10のステップ」プレゼント!

 

★プレゼント中!★
このブログのエッセンスをぎゅっと凝縮した
「しあわせに生き、しあわせに働くための 10のステップ」プレゼント中!
→ http://vitarals.com/post_lp/mag

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)

文章を書いたり、写真を撮ったりしています。

現在は、『凪~遊部香official site~』で主に活動中。

>> 詳しいプロフィール
>> メインサイト「凪」