人からの評価・批判なんて気にしなくていいよ。だってそれは……

前回の「他人との比較から抜け出す たったひとつの方法」という記事でも書いたのだけれど、最近、私は以前より、人のことが気にならなくなった。

ゼロにはならないけれど、3分の1くらいには減った。

 

その理由の一つとして、前の記事では、「自分の持ち場を決めたから(そして、それ以外の場所での勝負を放棄したから)」ということを書いたのだけれど、もう一つ理由がある。

 

それは……

 

人の自分に対する評価は、「自分に対する評価」のようであって、

実は「(言った)人の、その人自身に対する評価」であったり、

「自分自身の自分に対する評価」でしかなかったりすると分かってきたから。

 

人からの評価は、「自分自身の自分に対する評価」でしかない

 

後者の方が分かりやすいので、後者から説明するけれど……

 

以前からこのブログにも書いているように、

「人は、自分で自分をどう扱うかによって、人に自分をどう扱って欲しいかを伝えている」

の。

このあたり、詳しくは下記の記事に書いています。

自尊心を高める(1):自分で自分をどう扱うかが重要

 

つまり、自分自身を大切にしている人は、人からも大切に扱われ、「どうせ自分なんて」と思ったり、実際自分のことを後回しにしている人は、人からも軽んじられることが多くなる。

 

だから、人から軽く扱われた場合、

「やっぱり自分はその程度の人間なんだ」

と思ったら、同じことが繰り返されてしまう。

 

この場合、本当にやらなくてはいけないのは、まず、自分の自分に対する評価を上げてあげること。

 

自分の欲求をきちんと満たしてあげるとか、自分との約束を守るなどして、自分の自分に対する信用を増していけば、自然と、人からの評価も上がる。

 

人からの評価は、「(言った)人の、その人自身に対する評価」であることも多い

そしてもう1つ、注意したいのは、評価というのは、評価する側の人間に大きく左右されるということ。

 

基本的に、自分がしっかり満たされていて、自分で自分の心を良い状態に保っていられる人は、人のことを批判なんてしない。

「もっと、〇〇したほうがいいよ」とアドバイスをすることはあるかもしれないけれど、言われた人が「批判された」「攻撃された」と感じるような物言いはしない。

 

だから、「批判された」「攻撃された」と感じた時には、それを真正面から受け止めるのではなく、その前に、言った相手はどんな状況・状態でその言葉を口にしたのかを冷静に考えてみることが大事。

 

たとえば「お前は何も分かっていない」などと言われたとする。

親でも、上司でも、先生でも誰からでもいいけれど。

 

そのとき、「あぁ、自分は世間知らずなんだ」「自分はダメだ」と思ってしまう人も多いだろうと思う。

 

でも、そんな言葉を吐く人の内側には、「自分のことをもっと分かってもらいたい」という欠乏感がある。

 

大きな夢を語ったとき、「そんなの無理」「そんな、夢物語だよ」と言われたときも同じ。

そういう風に、夢を否定する人は、大抵、自分の夢をあきらめた人。

 

そうやって、向けられた言葉、自分に対してなされた評価を、自分の心の中に入れる前に、ちょっと距離を置いて見つめてみる。

それは本当に正しい「自分に対する評価」なのだろうか? と。

 

一度、そうやって、自分の中に取り入れる前に「吟味する(ぎんみする)」過程を作ることで、次第に人からの評価が気にならなくなってくるはず。

 

だって、人のことを真に正しく評価できる人なんて、本当はいないんだから。

自分の評価・価値を決められるのは、本当は自分だけ。

それなら、自分を最大限認めてあげよう。

そうすれば、人からの評価なんて、気にならなくなる。

そして、もっと自分を生きられるようになるからね。

 

★プレゼント中!★
このブログのエッセンスをぎゅっと凝縮した
「しあわせに生き、しあわせに働くための 10のステップ」プレゼント中!
→ http://vitarals.com/post_lp/mag

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)

文章を書いたり、写真を撮ったりしています。

現在は、『凪~遊部香official site~』で主に活動中。

>> 詳しいプロフィール
>> メインサイト「凪」