他人との比較から抜け出す たったひとつの方法

「たったひとつの……」というタイトルはクリック率が高いんだって。

なんて、マメ知識の披露はいいとして……(笑)

 

最近、ふと気づいたことが、

「あ、私、前より人のことが気にならなくなってきたなぁ」

ということ。

 

以前は、人からどう思われるかとか、他の人の行動とかが気になっていたけれど、最近、それがずいぶん減った。

ゼロにはならないけど、3分の1くらいにはなったかもなぁ。

 

それって、なんでだろうと思ったのだけれど、多分、

「自分の持ち場はココ」と決めたからなんだろうと思う。

 

以前も、口先では「文章力だけで食べていく」なんて言っていたけれど、

 

「そのためには、やっぱりライターとしての仕事を獲得するための営業力が大事だよね」

とか

「まずは安いセミナーとかイベントを開いて、多くの人と接触しないといけないよね」

とか

「色々な集まりにもっと顔を出さないといけないよね」

とか、色々考えていた。

 

つまり、自分が得意でない「営業」「集客」「イベント開催」「講師」「多くの人との交流」みたいなものも、全部自分でやらなきゃーってなっていた。

 

でも、得意じゃないし、好きでもないから、腰が重くて、動けない。

で、動けない自分を責める。

 

そして、積極的に動き回っている人のことを見ては、比較して落ち込む……。

 

ということが多かった。

 

そういうときって、比較して落ち込むから、例えば、自分が苦手な「営業」が得意な人とか、「イベント開催」が得意な人を見るのがなんか嫌で、だから気づくと、半分無意識に距離を置いたりしていた。

 

でも、

「自分の持ち場は、文章を書くこと。

だから、それが苦手な人の役に立つぶん、自分が苦手なことは人に助けてもらおう」

と思ったら、ふっと楽になった。

 

 

実際、去年は、大阪でWEB制作をしている友人(でもあり、素敵な仕事人でもある)田川さんのWEB制作案件に、「文章&写真撮影」で関わらせてもらったのだけれど、本当、自分の得意なところだけを任せてもらえて、とても良かった。

田川さんにも「香さんに文章を任せられて、本当、楽だった」と言ってもらえたし、こういうwin-winの関係もあるのだな、と。

作ったのは、「堺話し方学院」のサイト

お近くの方は、是非、体験授業だけでも行ってみてね♪

 

で、そういうことが分かってくると、意識がこんな風に変わった。

それは、自分が苦手なことを得意としている人を見たときに、

今までは「(自分のダメさが痛感されるから)なんか嫌だなぁ」と思っていたのが、

「あ、この人にはいつか助けてもらえるかもしれない。いつか一緒に何かできるかもしれない」という思考に、気づいたら変わっていた。

 

これって、小さいことに見えて、実はすごく大きい。

 

「頻繁に人と自分を比較してしまって、自分はダメだと落ち込む」と言っている人は、実は、ある意味、自信家なのかもしれない。

 

きっと、その人は、Aでも、Bでも、Cでも、Dでも、Eでも、全部の種目に自分が参加しようと思っているのだろうから。

「自分は100メートル走に出るから、リレーやマラソンには出ません」と決めれば、長距離選手のことなんて気にならないはず。

でも、中途半端に「100メートル走も、リレーも、マラソンも……やり投げも、走り幅跳びも、重量上げもやります」なんて思っているから、他の種目の選手が気になってしまうんだ。

 

そんなことに最近、はっと気づいてしまった。

私は一体、何種目にエントリーしていたんだ!って(笑)

 

ということで、人生も折り返しのような年齢になってようやく、エントリーする種目を減らすことにしました!

もし、人との比較で疲労を感じている人がいたら、「自分が本当に自信をもってエントリーしたい種目はどれ?」と、自分に問いかけることをお薦めします!

それでも人が気になる場合は、種目をどんどんニッチにしていくのもポイント。

たとえば「100メートル走」だとライバルは多いけれど「100メートル走 42歳女子 市川市民の部」にするとかね。

あ、私は走るの遅いんで、どんなに絞り込んでも、100メートル走は1位になる自信、全くないけど……あくまで例として(笑)

 

★プレゼント中!★
このブログのエッセンスをぎゅっと凝縮した
「しあわせに生き、しあわせに働くための 10のステップ」プレゼント中!
→ http://vitarals.com/post_lp/mag

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)

文章を書いたり、写真を撮ったりしています。

現在は、『凪~遊部香official site~』で主に活動中。

>> 詳しいプロフィール
>> メインサイト「凪」