しあわせに生き、しあわせに働くための10のステップ・詳細解説

世界はあなたに優しいですか?

という問いで始まる冊子、「しあわせに生き、しあわせに働くための10のステップ」はお読みいただきましたか?

冊子では、「しあわせに生き、しあわせに働くための10のステップ」を各ステップ1ページで簡単にご紹介しました。

文字数としては5000字程度の短い冊子なのですが、

「とても癒された」

「今、悩んでいることのヒントがあった」

「家族にも読んでもらいたいと思った」

「温かい気持ちになれた」

「励まされた」

「自分が漠然と思っていたことが、整理されて文章化されているのに驚いた」

など、様々な反響をいただきました。ありがとうございます。

 

もしまだお読みでない方は、こちらから受け取れます!
 
→ http://vitarals.com/post_lp/mag

(一応、メルマガ登録特典ですが、ダウンロードURLを受け取ってすぐにメルマガ解除もできますので、お気軽に)

 

Contents

しあわせに生き、しあわせに働くための10のステップ・詳細解説

で、冊子は「エッセンス」だけ集めたものなので、冊子にも、

※各ステップの詳しい説明は随時ブログでも更新しています。「ここはよく分からない」という部分がありましたら、ブログも覗いて頂けると嬉しいです。

と書きました。

 

でもそれだけでは不親切なので、一応、各ステップとどの記事が対応しているのかも書いていこうかな、と思い、この記事を作成しました。

「よく分からない」「ここでつまづいているんだよな」と感じる部分の理解を深めるために、活用いただけたら幸いです。

 

1.すべての答えは、自分のなかにあると知る

答えは自分の中にしかない

↑ この記事は、是非、読んでもらいたいものです!

他人のゴールを勝手に決めるな!

↑ 人のことは分からないという話を書きましたが、逆に言うと、自分のことは自分が一番知っているんだから、人のアドバイスなんて全部聞く必要なんてないよ、ということでもあります。

 

2.自分の内側にもっと意識を向ける

心の声に 耳を澄まそう

↑ 外からの刺激をシャットアウトする時間って大事、という話。

しあわせな人とは、自分で作れるちいさなことに、しあわせを感じられる人

↑ 自分と向き合ってみると、自分が今まで好きだと思っていたものと、本当に好きだと思っていることのずれにも気づけたりする。

凪……ぼーっとする時間を作ってみよう

↑ 悲劇は、自分の心の声を無視することから始まる

 

3.自分の心を大切にする

自分の評価は、いつだって自分で決められる

↑ 自分で自分にダメだしするのをまずやめよう。

大丈夫。それが「最善」だから。

↑ 今のままの自分を認めてあげよう

 

4.まずは自分をしあわせにすると決める

自分が良い状態でなければ、人なんて助けられないよ

↑ 結構反響があった記事。「いい人」ほど人を助けようと思って、自分が疲弊する。まずは自分を満たすことが先決。

ぱっと動けないときは、自分のハートに栄養を上げよう

↑ 上の続きの記事。

一緒にいて心地よい人と、疲れる人の違い

↑ 自分で自分をしあわせにできている人が、人をしあわせにできる人

 

5.できるところから行動に移す

「断る」ことで、自分との絆は深まる

↑ 断るというのには勇気がいるけれど、自分の心を大切にするためには「断る」ことも大事。

心の動く行動をしよう

↑ 自分の心が喜ぶことをやってみよう

 

6.自分の力を拡大させていく

思いこみを1つ手放すと、世界はまた1つ優しくなる

↑ これはダメ、あれはしたら大変なことになる、と思っているのは、ただの「思いこみ」かも。「思いこみ」をちょっとずつ外していこう。

 

7.自分にある力を認める

欠けているものなんて、ないよ

↑ 自分の心との対話が進むと、ありのままの自分がいとおしくなる。そうなったとき、自分の中に「欠けているもの」なんてないと気づく。

病気を治すのは薬じゃないよ

↑ 体に自然治癒力という力が本来備わっているように、心にも本来、すごい力が眠っている。

 

8.しあわせを感じる

しあわせとは心の状態のこと

↑ 今、この状態の自分に満足感を覚えることができれば、人はいつでもしあわせになれる。

 

9.欠けたものを埋めるためじゃなく、楽しむために生きる

多くの人は自分にはなにかが「欠けている」と思い、その欠如を補うために行動している。

でも、自分で自分の心を満たせるようになれば、「欠けている」ものなんてないと気づける。そうしたら、行動は楽しむためにすればいい、と気づく。

人と同じことができなくて あたりまえ。同じ人が一人もいないようにうまれてきたんだから

自分の心の真ん中がどこにあるか意識して生きる

 

10.世界ともつながる + そして流れに乗る

自分と深くつながれば、人ともつながる

↑ 自分の心と向き合う日々は、決して「孤独」でつらい日々じゃない。自分の心と向き合い、穏やかな心で過ごせるようになると、同じような波長で生きている、心地よい人たちとつながれるようになる。

しあわせな人は軽やか 自分が自由だって知っているから

↑ 自分を信じられるようになると、世界も信じられるようになる。なぜかは分からないけれど、そんなふうに「成長」している人が多いように感じる。

だからこそ、冊子の最初に問いかけた言葉になる。

「世界はあなたに優しいですか?」

これからも、このブログでは、多くの人が自分の可能性に気づき、そして世界の優しさとつながれるように、言葉を発信していきたいと思います。

 

★プレゼント中!★
このブログのエッセンスをぎゅっと凝縮した
「しあわせに生き、しあわせに働くための 10のステップ」プレゼント中!
→ http://vitarals.com/post_lp/mag

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)

文章を書いたり、写真を撮ったりしています。

現在は、『凪~遊部香official site~』で主に活動中。

>> 詳しいプロフィール
>> メインサイト「凪」