答えは自分の中にしかない

1年半くらいかけて、約50人にインタビューしてきて、たくさんの素敵な人に出会い、多くのことを学んだ。

 

でも、私が最終的に行き着いたのは、

「答えは自分の中にしかない」

という答えだった。

 

外にたくさん「ヒント」はある。

人との出会いにも、本にも、セミナーにも、「ヒント」はある。

でも、「答え」はない。

 

 

もちろん、「1+1」の答えとか、社労士試験の問題の答えとか、正しい植物の名前とか、そういう「答え」は外にある。

 

でも、しあわせに生きるための「答え」も、しあわせに働くための「答え」も、外にはない。

あるのは「ヒント」だけ。

 

なぜって、何がしあわせなのかは、自分にしか分からないから。

どこに辿り着きたいのかは、その人にしか分からない。

 

そして辿り着きたい目的地に効率よく辿り着く「ヒント」を与えることは人にできるかもしれないけれど、

目的地までの道のりを楽しむための最適なルートを割り出せるのも、結局、自分なんだ。

 

多くの人は自分の心の訴えを無視し、外の声にばかり耳を向ける。

そこに正しい答えがある気がして。

でも、そうやって外の力を頼って生きると、内側の力はどんどん弱っていく。

耳を傾けてもらえない心の中の自分は、どんどん拗ねて、小さく丸まっていってしまう。

 

本当に自分が耳を傾けなくてはいけない声は、内側にあるのに。

本当に自分を奮い立たせてくれる力は、外からやってくるのではなく、内側から湧きおこるものなのに。

 

その力とつながれた人は、強くなる。

そして、しあわせになる。

 

もっと自分の声を聴いてあげよう。自分の力を信じてあげよう。

★プレゼント中!★
このブログのエッセンスをぎゅっと凝縮した
「しあわせに生き、しあわせに働くための 10のステップ」プレゼント中!
→ http://vitarals.com/post_lp/mag

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)

文章を書いたり、写真を撮ったりしています。

現在は、『凪~遊部香official site~』で主に活動中。

>> 詳しいプロフィール
>> メインサイト「凪」