しあわせに生き、しあわせに働くための10のステップ

以前、このブログのメルマガに登録いただいた方には、

「素敵な仕事人から学んだしあわせに生き・しあわせに働くヒント集」

というパワーポイントで作った50ページほどのスライドをプレゼントしていました。

 

Contents

 2年半の集大成といえる冊子

でも、そこからさらに1年経ち、自分のなかでも、さらに大きな気づきや変化がありました。

それについてもまとめてみたいと思っていて、昨日完成させることができました。

 

自分がこのブログのために約50人、他のところの仕事も合わせると60人ほどにインタビューしてきて気づいたこと、それ以外にもブログ開設から2年半ほど色々考えてきたことの集大成と言える冊子になりました。

 

タイトルは、「しあわせに生き、しあわせに働くための10のステップ」

 

今の自分が「これがしあわせになる近道」と信じているすべてを詰め込んだ一冊です。

 

しあわせに生き、しあわせに働くための10のステップ

今日はその冊子に書いた10のステップをご紹介します!
(冊子では、それぞれに簡単な解説をつけています)

最初は、「10のヒント」にしようと思っていたのですが、書いていたら、「こういう順番で考えていくと、いいんじゃないか」という流れも分かってきたので、「10のステップ」にしました。

 

私が考えている「しあわせに生き、しあわせに働くための10のステップ」はこんな感じです。

 

  1. すべての答えは、自分のなかにあると知る
  2. 自分の内側にもっと意識を向ける
  3.  自分の心を大切にする
  4.  まずは自分をしあわせにすると決める
  5.  できるところから行動に移す
  6.  自分の力を拡大させていく
  7.  自分にある力を認める
  8.  しあわせを感じる
  9.  欠けたものを埋めるためじゃなく、楽しむために生きる
  10.  世界ともつながる + そして流れに乗る

 

インタビューで出会った人を振り返って考えると、

  • 上のような感じで段階を踏んで、世界を広げていっている人や、
  • これ以外の方法で「はっ」と何かに気づいた人、
  • (自分の意図というよりは)色々なものに導かれるように、自然としあわせな方向へ流されてきたような感じの人、
  • 元々非常に自己肯定感が高くて、「どうやったら人の言葉より自分の内側の想いを大事にできるか」なんて問いを持ったこともなさそうな人、
  • (ブログには書けませんでしたが……)活動は素敵だけれど、心のなかはちょっと苦しいのかもしれないなぁと思わせる人、

などなど、たくさんの人がいました。

 

そして、振り返ってみると、そういう様々な出会いが、自分を本当に成長させてくれたなぁ、と改めて、感謝の気持ちが湧いてきます。

インタビューなどでリアルに出会ってくれた方にも、読者としてこのブログや私を支えてくれた 方にも、本当、感謝です。

 

私も、紆余曲折ありながら、ようやく、自分なりの「答え」に行き着けた気がします。

 

だからこれからは、頂いたものを還元する気持ちで、ブログも書いていけたらなと思っています。このブログの世界観に共感してくださる方と、長く付き合っていけたら嬉しいです。

 

ブログ開設から約2年4か月、そして11月22日という、なんの節目でもない日ですが(笑)、なんかそんなことを書きたかったので、書いてみました!

いつも読んでくださっている方、ありがとうございます。

 

★プレゼント中!★
このブログのエッセンスをぎゅっと凝縮した
「しあわせに生き、しあわせに働くための 10のステップ」プレゼント中!
→ http://vitarals.com/post_lp/mag

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)

文章を書いたり、写真を撮ったりしています。

現在は、『凪~遊部香official site~』で主に活動中。

>> 詳しいプロフィール
>> メインサイト「凪」