しあわせに生き、しあわせに働くための10のステップ

今、このブログのメルマガに登録いただいた方には、

「素敵な仕事人から学んだしあわせに生き・しあわせに働くヒント集」

というパワーポイントで作った50ページほどのスライドをプレゼントしています(PDFデータです)。

 

これは、去年の秋に作ったもので、素敵な仕事人インタビューも当時はまだ21人だったかな。

そこまでで感じたこと、考えたことをすべて詰め込んだ、今でも愛着のある冊子です!

 2年半の集大成といえる冊子

でも、そこからさらに1年経ち、自分のなかでも、さらに大きな気づきや変化がありました。

それについてもまとめてみたいと思っていて、昨日完成させることができました。

 

自分がこのブログのために約50人、他のところの仕事も合わせると60人ほどにインタビューしてきて気づいたこと、それ以外にもブログ開設から2年半ほど色々考えてきたことの集大成と言える冊子になりました。

 

タイトルは、「しあわせに生き、しあわせに働くための10のステップ」

 

今の自分が「これがしあわせになる近道」と信じているすべてを詰め込んだ一冊です。

 

この冊子は、今、メルマガに登録してくれた方には(すでに登録してくれている方も含む)、来週水曜日(11/29)に先行でご案内し、その後は12/1~新規で登録してくださった方へのプレゼントにしようと思っています。

つまり、今、登録すると、「素敵な仕事人から学んだしあわせに生き・しあわせに働くヒント集」と両方もらえてお得!

メルマガ登録はこちらから → http://vitarals.com/post_lp/mag

※メルマガはブログの更新情報+α的な、ゆるい内容で、週1回・基本水曜日に届きます。

 

しあわせに生き、しあわせに働くための10のステップ

今日はその冊子に書いた10のステップをご紹介します!
(冊子では、それぞれに簡単な解説をつけています)

最初は、「10のヒント」にしようと思っていたのですが、書いていたら、「こういう順番で考えていくと、いいんじゃないか」という流れも分かってきたので、「10のステップ」にしました。

 

私が考えている「しあわせに生き、しあわせに働くための10のステップ」はこんな感じです。

 

  1. すべての答えは、自分のなかにあると知る
  2. 自分の内側にもっと意識を向ける
  3.  自分の心を大切にする
  4.  まずは自分をしあわせにすると決める
  5.  できるところから行動に移す
  6.  自分の力を拡大させていく
  7.  自分にある力を認める
  8.  しあわせを感じる
  9.  欠けたものを埋めるためじゃなく、楽しむために生きる
  10.  世界ともつながる + そして流れに乗る

 

インタビューで出会った人を振り返って考えると、

  • 上のような感じで段階を踏んで、世界を広げていっている人や、
  • これ以外の方法で「はっ」と何かに気づいた人、
  • (自分の意図というよりは)色々なものに導かれるように、自然としあわせな方向へ流されてきたような感じの人、
  • 元々非常に自己肯定感が高くて、「どうやったら人の言葉より自分の内側の想いを大事にできるか」なんて問いを持ったこともなさそうな人、
  • (ブログには書けませんでしたが……)活動は素敵だけれど、心のなかはちょっと苦しいのかもしれないなぁと思わせる人、

などなど、たくさんの人がいました。

 

そして、振り返ってみると、そういう様々な出会いが、自分を本当に成長させてくれたなぁ、と改めて、感謝の気持ちが湧いてきます。

インタビューなどでリアルに出会ってくれた方にも、読者としてこのブログや私を支えてくれた 方にも、本当、感謝です。

 

私も、紆余曲折ありながら、ようやく、自分なりの「答え」に行き着けた気がします。

 

だからこれからは、頂いたものを還元する気持ちで、ブログも書いていけたらなと思っています。このブログの世界観に共感してくださる方と、長く付き合っていけたら嬉しいです。

 

ブログ開設から約2年4か月、そして11月22日という、なんの節目でもない日ですが(笑)、なんかそんなことを書きたかったので、書いてみました!

いつも読んでくださっている方、ありがとうございます。

 

★プレゼント中!★
今、メルマガ登録頂いた方に、
「しあわせに生き、しあわせに働くための 10のステップ」プレゼント中!
→ http://vitarals.com/post_lp/mag

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)

オフィス言の葉代表
ライター・作家

東京出身・千葉県市川市在住

自分自身が多くの本やブログ、メルマガから「しあわせに生き、しあわせに働くヒント」をもらったように、自分もその知識と経験、文章力で、誰かの今日と未来を輝かせるためのお手伝いができたら嬉しいなと思っています。

文章を書くのが仕事であり、趣味。純粋な趣味として、花や風景の写真を撮っています。

写真と「しあわせに生き、しあわせに働くヒント」になる文章を合わせた本を来年あたり出版したいと思っています。

小説も書いています。文学賞受賞歴も多数あります。

>> 詳しいプロフィール
>> 遊部香のインタビューを受けたい方はこちら
>> 「しあわせに生き、しあわせに働くための10のステップ」プレゼント!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です