しあわせな人は軽やか 自分が自由だって知っているから

 

最近、あぁ、この人、いいな、素敵だなと思う人は、空気感が軽い。

 

私は人のオーラとか見えないけど、見えたらきっと、そういう人のオーラはシャボン玉みたいなパステル調の淡い色合いなんだろうな、と思う。

 

その軽さは、きっと、「自由」の軽さ。

 

別に、ずっとここにいなくてもいい。

やりたくなくなったら、やめればいい。

他にやりたいことができたら、それをやればいい。

行きたいところができたら、そこに行けばいい。

 

っていう行動の軽さ。

 

そして、

お金は、本当に必要になったら入ってくるから、大丈夫。

問題が起こっても、まぁ、多分、どうにかなる。

ま、行き着くところには行き着くでしょう。

という、流れに身を任せ、自分の足でガシッと立つことをやめた軽さ

 

目標設定をしっかりして、それを厳密に守って、自分に厳しく生き、
すごい成果を出している人も、
恰好よくはある。

でも、最近は、なんかそういう人に、惹かれなくなったな。

 

本当は、以前から、そうだったのかもしれない。

ウィンドサーフィンにはまって、「人生、風まかせ」と言っている人たちは、とても魅力的だった。

晴耕雨読という言葉もあるように、本来、環境にいい感じに流されるのが、人間の生き方だったはずなのにね。

 

このあいだ、さわとんと会ったときに、インタビューしていきたい人について話していて、

「コツコツ努力して、成功するのはあたりまえでしょう?
だから、そういう話はつまらない」

と言った、自分の言葉に驚いた(笑)

コツコツ努力したけど、華々しい結果を出せたわけでもない私がいう言葉か?!

 

でも、最近、いいなと思う人は、軽やかな人。

自分が決めたルールでも、他人が決めたルールでも、それにがんじがらめになっている人は、重たい。

 

軽さって、自由。
自由って、しあわせ。

 

 

★プレゼント中!★
このブログのエッセンスをぎゅっと凝縮した
「しあわせに生き、しあわせに働くための 10のステップ」プレゼント中!
→ http://vitarals.com/post_lp/mag

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)

文章を書いたり、写真を撮ったりしています。

現在は、『凪~遊部香official site~』で主に活動中。

>> 詳しいプロフィール
>> メインサイト「凪」