プロフィール文作成ワークショップ(第2回)を開催しました!(in千葉)

プロフィール文作成ワークショップ

おととい4月12日に、プロフィール文作成ワークショップ(第2回)を開催しました。

今回は参加者3名とやや少なかったものの(前回は5名)、その分、ワークのあいだ、一人一人を濃くフォローでき、それはそれで、良かったなと思います。アンケート結果でも3人全員に「非常に有意義だった」回答を頂きました!

今回、ひとりの方は、なんとこの3時間のワークショップのためだけに新潟から日帰りで来てくださいました。「新潟から来てもらって、満足してもらえるほどの内容なんだろうか……」とちょっとドキドキでしたが、「新潟から来た甲斐がありました」と感想を頂き、本当、良かったです。

※5月に第3回を開催しました!
次回のプロフィール文作成ワークショップは、日程調整中です。

現在、「プロフィール添削キット」のモニターを募集しております。
解説動画+ワークシート+メールでのプロフィール文添削がセットになったお得な内容です。
客観的な目でプロフィールを直してもらいたいという方にはお薦めです!

プロフィール文作成ワークショップの内容

今回も「レクチャーは少し。ワークの時間をたっぷり取り」という告知文通り、下記のような流れで行いました。

  1. 私のプロフィール紹介&5人の方の自己紹介
  2. 良いプロフィールの作り方や作る目的などのお話
  3. 過去・現在・未来をつなげて軸を作るためのワークシート記入
  4. ワークシートを見せあいながらペアでシェア
  5. ペアの相手の意見も取り入れつつ、プロフィール文作成
    (適宜、私が添削したり、意見を言ったり、質問したり……)
  6. 完成したプロフィールのお披露目

またしても20分ほどオーバー……。
時間をもうちょっと長く設定するか、迷い中です。
(5月開催の際は、「13:00~16:00(16:30まで延長する可能性があります)」ということにしました)

今回は3人中1人が、プロフィール文を時間内に完璧に仕上げ、1人はほぼほぼ完成したものの「あともうちょっと練ってみます」というところ、もう1人はまだもう一仕事残ってしまった感じでした。

最後の方には、「自分なりのプロフィール文ができたら、送ってください。添削します」という約束をして終了になりました。

普段文章を書きなれていない方は、最後の「文章にする」というところがやっぱり少し難しいようです。

でもそこは、本人がやる気のあいだは本人にお任せし、「もう無理だ~」となったら、こちらで引き受けますので、ご安心を!

プロフィールをまとめるのに大事なのは文章力じゃなくて、構成力

これはプロフィール文に限らないのですが、文章を書くこと自体は、ある意味「小手先の技術」でどうにかなります。

文章が書けない人は、言葉を知らないとか文法がおかしいという以前に、思考がまとめられていないんです。

そういう考えがあるので、このプロフィール文作成ワークショップでも、「文章にする」というところより、プロフィールの原型になる「ワークシート」を作るところの方を大事にしています。

ワークシートは箇条書きでいいので、あまり文章力はいりません。でも、自分の過去と未来、現在にめちゃめちゃ真剣に向き合ってもらいます。

この過程が大事なんです。

ワークシートさえ自力で作れたら、文章が苦手な人には、無理に文章を書いてもらわなくてもいいかな、というのが私の考え。

だから、「私の文章力じゃまとまりません!」ということでしたら、ワークシートとヒアリングを元に、私が書きますよ、ということにしています。

(もちろん、自分で書きたいという方には、「この部分をこう変えると、読みやすい」など、細かいアドバイスをして、最後まで自力で仕上げてもらいます)

仕上がった素敵なプロフィール文

ワークショップ中に仕上がった戸田友香里さんのプロフィール文をご紹介します。

戸田さん(shinちゃん)は、高校時代にお父さんがくも膜下出血で倒れてから、大変な経験をたくさんした方で、だからまだ20代後半なのに、ものすごく深いものを感じさせる、素敵な人です。

以前、さわとんの起業塾で講師をさせてもらったとき、shinちゃんも受講生の一人だったというのが縁でのつながりです(そう、今回の参加者は3人とも、さわとんつながりの人でした。さわとんには、本当、素敵な縁をもらってばかりで、感謝しかありません! 本当にありがとう!)。

英語の個別指導の仕事をしていますが、「英語はあくまでツール」であり、英語を通して、自信を持って社会とつながれる人を増やしていきたいという想いを持っています。

色々な経験をし、様々な想いを持っていればいるほど、プロフィール文を作るのは難しいのですが、shinちゃんは、とても分かりやすい文章にまとめてくれました!

戸田 友香里(とだ ゆかり)

ライフコーチ、コミュニケーション コンフィデンス トレーナー、英語講師

1989年山梨県生まれ、東京育ち。2012年早稲田大学英文科卒。

大学受験時代、父のくも膜下出血と認知症の祖母の介護を経験。精神的に困難な時期だったが、当たり前のものは無いということ、今ここにあるものへのありがたみ、人とのつながりの大切さを知る。

大学卒業後ジュエリーの販売員を経てキッザニア(子どもの職業体験テーマパーク)に入社。スタッフの英語トレーニングを担当し、スタッフが成長していく姿を見ることに喜びを覚える。

2014年、自身が体調を崩し心身ともに落ち込んでいた時、ライフコーチのTony Robbins、セラピストのSean Stephenson、モチベーショナルスピーカーのLizzie Valasquezなど、自分が置かれた過酷な環境から学び、自分の人生経験を生かして人を助けている人たちに勇気づけられ、自分にできることで人の役に立つ仕事をしたいと思うようになる。

その後2015年より外資系企業で働きながら、フリーで「自分とつながる、世界が広がる英語セッション」を開始。受講生と親身に向き合うカウンセリングを行い、ひとりひとりの個性と目的に合わせてセッション内容を構築している。安心してトライできる場所であることを大切にしている。

英語はあくまでもツールで、英語力アップは最終目的ではなく通過地点。英語力アップが目的の人も、そうでない人も大歓迎。表現を楽しみながら、様々な気づきを得るセッションにすることを心がけている。

受講生から「自分に自信がついて元気が出た」「日本語でも意見をはっきり言えるようになった」などと言われている。

ニックネームの「しん」は、父親の名前でもあり、自身が大事にしている言葉、心、真、信に由来。

趣味は、コーヒーを淹れることと猫と遊ぶこと。

-英語経験-
・大学在学中、留学生授業アシスタントを3年間担当。
・短期海外研修を2度経験。(米スタンフォード大学、イギリス語学学校)
・海外テレビ局取材通訳、PLAYTOKYO(東京観光地紹介メディア)取材通訳経験。
・青山ファーマーズマーケットTOKYO COFFEE FESTIVALボランティアスタッフとして海外ゲスト対応。

いいですよね!

しかもshinちゃん、このプロフィール文をお披露目する際に、このワークショップの感想もブログに書いてくれました。

遊部さんの何気ない質問やコメントで、
情報の取捨選択を助けてもらい、
自分では気づけなかった
自分の個性や魅力にも気づかせてもらいました。

ありがとう~。

shinちゃんのブログ、深い内容がたくさんあるので、是非、他の記事も読んでみてくださいね。

http://ameblo.jp/shin-is-here/entry-12265098647.html

他の2名の方も、非常に素敵な方なので、プロフィール文が仕上がったら、是非、紹介したいです。

こういうワークショップでは、講師側の私も、受講生の人生や想いから、忘れていた大切なものを思い出させてもらったり、学ぶことがたくさんで、本当、良い時間です。

アンケートの感想

その他、3人に頂いた感想をご紹介します。

新潟から来た甲斐がありました。

これからじっくりと、プロフィールを作っていきたいと思います。

またお力をお借りします。

新潟で「じんわり整体」を開業して13年のじんわりさん

 

すてきなプロフィールを作りたい!と思いつつ、産みの苦しみで挫折してしまっていました。

プロの助言と一緒に取り組む仲間がいると、産みの苦しみがやわらぎました。

誰かに向けてしゃべることで、芯が固まってきたり、フィードバックがあることで安心、自己肯定感の高まりを感じることができたのは、ひとりで作るのとは全然違うところでした。

フリーソーシャルワーカー 柴田 緑さん

 

同じストーリーでも、どう書くかで、わかりやすさと受ける印象が全然ちがいますね!

家族の病気や介護も何を学んだか書くと、ポジティブだし、その人なりの個性が出るな~と感じました。

かおりんだから話しやすかったし、直した方がいいところ、いいポイントを教えてくれて、とても嬉しかった。

ありがとうございました。

コミュニケーション コンフィデンス トレーナー 戸田 友香里さん

 

次回の「プロフィール文作成ワークショップ」は……

日程調整中です。

現在、「プロフィール添削キット」のモニターを募集しております。
解説動画+ワークシート+メールでのプロフィール文添削がセットになったお得な内容です。
客観的な目でプロフィールを直してもらいたいという方にはお薦めです!

インタビュー記事作成 プロフィール文作成キット

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)



プロフィール文作成ワークショップ
【無料】素敵な仕事人紹介ブログからプレゼント!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です