紙からWEBまで一貫して任せてもらえる女性起業家の「パートナー」になりたい:デザイナー・丸山るこさん

丸山るこさん

このブログは、起業して成功している「素敵な仕事人」にインタビューをし、そこから学んだヒントをシェアすることをコンセプトにしています。

ですので、「素敵な仕事人」は、「3年以上その仕事をしていて、軌道に乗せている人」と定義させて頂いているのですが、最近、仕事を通して、素敵な想いや経験を持った駆け出しの起業家(もしくは起業準備中の方)にも多く出会います。

そんな方のことも紹介できたらと思い「素敵な起業家をご紹介」カテゴリーを作りました♪

そして、その記念すべき1人目として、先日の「プロフィール文作成ワークショップ」に来てくださったデザイナー・丸山るこさんを今日はご紹介します!(プロフィール写真撮影:Naokoさん)

WEBも紙もデザインできるプロフェッショナル

https://luelue.com/るこさんは、WEBだけではなく、紙(チラシやパンフレットなど)メインの制作会社にいたこともあり、デザインのスキルは、WEB・紙問わず、本当にプロフェッショナル!

トップページ(左写真)に貼られている名刺のデザインを見るだけで、「ちゃんとプロとして、長く働いてきた方なんだな~」と分かると思います。

WEBの方は、wordpressのテンプレートを作って、サイトで配布してしまうほど!!

このすごさ、wordpressを使っている方なら分かると思います! 普通の人は誰かのサイトで無料配布されているテンプレートを使ってwordpressでサイトを作り上げるだけで、大変です。

ちょっとWEBの知識がある私も、そこまではどうにかできるものの、テンプレートをいじることさえほとんどできず、悪戦苦闘状態。

なのに!

るこさんは、テンプレート自体を作っちゃう側なわけです。

素人に毛が生えた程度の私のWEBスキルと比べても……ですけど、いやぁ、すごい。頼りたい!と、本当、思います。

だって、wordpressのテンプレートを作っちゃうんですよ!!
(しつこい……(笑))

それに、るこさんは、自称「文房具マニア」だそうですが、持っているノートや筆記用具(万年筆を愛用)だけを見ても、センスの良さを感じました。

社員時代は大手企業のサイトも、ばしばし作っていたそうですが、るこさんが作る作品には、女性の方がメインのお客さんであるビジネスをするなら、特にしっくりきそうなお洒落感があります。

 

フリーランスと起業家は違う

るこさんは、独立してフリーになってからはもう5年ほどだそうですが、初めの頃は企業の下請けの仕事がメインだったため、「起業」してからは、まだ1,2年という意識でいらっしゃるようです。

確かに、同じ「フリー」の立場でも、言われた仕事をするだけなのと、「自分でサービス内容を構築して売る」のは大きな違いですよね。

るこさん自身も、下請けから脱却して、「起業家」になろうと思ったとき、大変だということを感じたそうです。

でも、だからこそ、

起業って大変だなぁ。起業する人ってすごいなぁ。

起業する女性を応援したいな~。

という気持ちになったのだとか。なんか、素敵♪

るこさんは、本当、スキルはプロフェッショナルですし、独立してからも長いのに、決して上から目線にはならず、「大変だけど、一緒に頑張っていこうね~」とこれから起業する人をサポートできちゃいそうな、柔らかい、優しい雰囲気がある方でした。

最近WEBも名刺も自分で作ってしまおうとする人も多いですが、慣れないのに取り組むと、時間を大量に使った割に、思うようなものができないものです。

苦手なことをいかに得意な人に頼み、自分が得意とすることを、それを苦手とする人からいかに頼まれるか、が起業の成功と失敗を分けるように思います。

「名刺もWEBも自分では作れそうもないし、誰に頼んでいいかもわからない」という方は、是非、るこさんに連絡してみてくださいね。

 

大事にしている想い

そんな、るこさんが大切にしているのが、

紙もWEBも広告に関するデザインすべてを一貫して引き受けられる「パートナー」になること。

だそうです。

紙とWEBのデザインは、似ているようでまったく違うものなので、両方できる人は実は結構貴重です!

チラシを頼んだから、同じ人にWEBも作ってもらおうかしらと思ったら、なんだか変なものが仕上がったということは、少なくありません。

でも、だからといって他の人に頼むと、同じ説明を二度しなくてはいけなくなったり、チラシと名刺とWEBでデザインの方向性がバラバラになったりしてしまうわけですよね。

だからこそ、るこさんのモットーは、「お客様のサービス、お人柄を理解し、一貫してデザインを任せられるパートナーになる」ことなのです。

素敵♪

起業するときに、るこさんにWEBと名刺のデザインを頼んで、自分の事業の成長と共に一緒に歩んでもらえたら、心強いですよね。

気になった方は、是非、るこさんのサイトをじっくりご覧ください!

 → Petit Graphix(プチグラ)https://luelue.com/

WEBサイトはWEB上にある会社案内のパンフレット。

WEBへのアクセスアップ対策はブログでする。

と言われている通り、ブログも頻繁に更新されています!

 

るこさんのプロフィール文

そんな、るこさんが、先日の「プロフィール文作成ワークショップ」で仕上げてくださったプロフィール文がこちら。

丸山るこ(まるやまるこ)
Luelue(ルールー)代表

女性起業家応援デザイナー

1980年生まれ 千葉市出身 / 東京都江戸川区在住

東洋美術学校グラフィックデザイン科卒
デジタルハリウッドWebデザイナーコース終了

制作会社、WEB広告代理店、人材紹介会社、フリーランスのデザイナーとして、17年間デザインの仕事に携わる。
そのなかで、ビジネス色の強い大手企業から女性向けサービスまで、メインデザイナーとして担当。
幼少期から色やイラスト、デジタルと親しんできたことを生かし、グラフィックデザイン、Webデザイン、イラストなどの素材づくりまで幅広く経験。

2012年、出産を機に生活が180度転換。
独立してすぐは企業の下請けとして働くも、限界を感じる。

現在は、組織に属さずに「自分らしく働く女性」を応援していきたいと想い、「お客様のサービス、お人柄を理解し、一貫してデザインを任せられるパートナー」として活動中。
紙の集客ツールからWebサイト・素材づくりまでワンストップで提供している。

5歳の女の子の母。趣味は文房具選びと娘の写真を撮ること。

サイトには、プロフィール文のあとに、生い立ちなど、今までのるこさんの人生がよく分かる文章も載っていますので、是非ご覧くださいね!

 


☆プロフィール文作成講座 第2回開催は

4月12日(水)13:00~16:00です。
千葉県市川市(東西線妙典駅より徒歩2分)開催ですが、「ほぼ東京都」ですので、東京近辺の方は是非、いらしてください!!

るこさんのような素敵な方にも出会えるかも(るこさんは右端の方)!

(第1回のほかの参加者も素敵でしたので、また後日、ご紹介しますね!)

プロフィール作成ワークショップ

プロフィール文作成ワークショップ

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)

オフィス言の葉代表・起業家支援ライター

仕事では主に、起業して間もない人、これから起業しようと思っている人に対する文章支援を行っています。「ライターが作るホームページ」サービスも人気です。

>> 詳しいプロフィールはこちら


丸山るこさん
【無料】素敵な仕事人紹介ブログからプレゼント!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です