プロフィール文作成ワークショップを初開催しました!(in千葉)

プロフィール文作成ワークショップ

昨日は、「プロフィール文作成ワークショップ」を初開催しました。

今までは、1対1でじっくり2時間ほどお話を伺い、一緒にその方が大切にしている想いや、今につながる経験などを探っていき、プロフィール文に私がまとめあげるというサービスのみ展開していました(詳しくはこちら)。

しかし、1対1でじっくりだと、私の時間や労力もかかり、その分、高額になってしまうのが難点でして、もっと多くの人に、きちんとした軸のある「プロフィール」の大切さを広められたらな、と思っていました。

そんな想いで開催を決めたワークショップに、定員いっぱいの5名の方がお越しくださり、無事、第1回「プロフィール文作成ワークショップ」が完了しました!

伝わる文章は、共感してくれる人を引き寄せる

以前インタビューさせて頂いた素敵な仕事人の小松紗矢香さんが自分の「ミッション起業塾」の生徒さんに声を掛けてくださったりしたおかげで、本当に素敵な方が集まってくださり、初開催ながら、非常に心地よく、楽しい雰囲気で開催することができました。

facebook上にもイベントを立ち上げたのですが、みなさん、こちらのブログの告知ページをしっかり読み、そこから参加申し込みをしてくださいました。

それで思ったのは、

自分の伝えたいことを文章で丁寧に伝えようとすれば、それにちゃんと共感してくれる人が集まるんだな。

ということでした。

前職でもずっと、セミナーの告知文や集客のメルマガを書くような仕事をしておきながら、今更なんですけれど……。

そんな「自分の伝えたいことをしっかり伝える文章の威力」を、昨日プロフィールを作った5人の方にもこれから体感してもらえたら嬉しいな、と思います。

良いプロフィールには、その人の人柄や想い、経験がしっかり詰まっているから、ちゃんと「合う」人が引き寄せられると思うので。

 

ワークショップの内容

プロフィール文作成ワークショップと……最初から、やや脱線しましたが、昨日は、「レクチャーは少し。ワークの時間をたっぷり取り」という告知文通り、下記のような流れになりました。

(ペアのワークは和気あいあいと盛り上がりましたが、一人ひとりワークシートに「未来」「現在」「過去」を書き込む時間は、みんな真剣! スマホで漢字を調べながら頑張っています!)

 

  1. 私のプロフィール紹介&5人の方の自己紹介
  2. 良いプロフィールの作り方や作る目的などのお話
  3. 過去・現在・未来をつなげて軸を作るためのワークシート記入
    (疲れたらチョコなど食べながら、でもかなり真剣に!)
  4. ワークシートを見せあいながらペアでシェア
  5. ペアの相手の意見も取り入れつつ、プロフィール文作成
    (適宜、私が添削したり、意見を言ったり、質問したり……)
  6. 完成したプロフィールのお披露目

30分くらい時間オーバーしてしまうなど、初開催ならではの不備もありましたが……、でも素敵な想いや経験を持ったみなさんのことが、プロフィール文にまとまって、最後、多くの人が発表までたどり着けたのは、非常に良かったです!

※とてもいいところまで行きながらも、最後、なんとなく納得できないという方については、ワークシートの内容を元に、私が仮のプロフィール文を作成してお送りしました。

2名の方は、もうサイトのプロフィール文を差し替え!

昨日は参加者の中に1名、WEBも紙もデザインできるデザイナーさんがいらしたのですが、その方は、昨日の夜帰るなり、すぐにサイトのプロフィール文を差し替えられていました。

素晴らしい♪

https://luelue.com/about/profile/

昨日のワークショップでも、人に自分のことを端的に伝えられる「プロフィール文」と、プロフィール文を読んでから、「もっとこの人のことを知りたい」と思ったときに読める「自己紹介文」なり「自分ストーリー」をセットにするとより良いですよ、と言ったのですが、上記のサイトもそんな構成に仕上がっていて、いい感じです。

丸山さんも非常に素敵な想いを持った「仕事人」です。

丸山さんのことも、他の素敵な参加者の方のことも、改めてブログでお伝えしていきたいと思います。

が、とりあえず、起業したものの、サイトや名刺ってどう作ったらいいの~!! という方、「女性起業家応援デザイナー」の丸山るこさんを是非、頼ってくださいね。

私もこのブログ、wordpressで作って、アレンジできずに苦戦しているので、そのうち、丸山さんを頼って、デザインも一新したいです~。

http://ayurveda.pink/profile/
そしてもう一名の方も、さきほどサイトを更新されていました。

ワークショップで書いたものよりさらにレベルアップさせたものになっていて、伝わる内容になっています!

高橋ちささんは、客室乗務員を経て、現在は、アーユルヴェーダライフコーディネーターをされています。

外見の美しさと内面の美しさを両立させている本当に素敵な女性です。

アーユルヴェーダで体質診断をすると、自分の本来の性格が分かり、一番自分らしく生きる方法が分かるそうです。

今は、家族診断などもされているそうですから、自分の生活や家族との関係に何か違和感を感じたときには、是非、高橋さんを頼ってみるといいと思います!

 

アンケートの声

で、昨日のワークショップではアンケートを取らせて頂き、下記のような嬉しくなるようなコメントをたくさん頂きました!

やっとプロフィールをまとめることができました!!
ありがとうございました。

伝えたかったバラバラの想いを1つの文章にやっとつなげることができました。
本当にありがとうございました。

遊部さんのお優しい雰囲気もワークショップの魅力だと思いました!

 

いつもとっちらかってしまい、しっかりとした文を書けるか、自信がなかったのですが、遊部さんの教えをもとに書いてみたら、意外とすっきりまとまって、感動しました!!

今まで、プロフィールを提出する機会に困っていましたが、自信を持って提出できそうです!!

 

自己紹介とプロフィールの違いが分かりました。

プロフィールの枠組み、過去・未来・現在で書くと良いということが知れて、とっても納得でした。

 

プロフィール文をどのような順序で作れば、一貫性があり、軸のあるプロフィールが完成するのか、よく分かりました。

ワークショップ形式だったので、今後使用するプロフィールの土台が完成し、満足できました。

嬉しい感想、ありがとうございました♪

 

「プロフィール文作成ワークショップ」次回開催

ワークショップの次回開催日程は調整中です。

現在、「プロフィール添削キット」のモニターを募集しております。
解説動画+ワークシート+メールでのプロフィール文添削がセットになったお得な内容です。
客観的な目でプロフィールを直してもらいたいという方にはお薦めです!

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)



プロフィール文作成ワークショップ
【無料】素敵な仕事人紹介ブログからプレゼント!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です