自分自身を大切にしながら活躍する女性を増やしたい:アーユルヴェーダ ライフ コーディネーター高橋ちささん

高橋ちささん

今日は、素敵な起業家として、アーユルヴェーダ ライフ コーディネーターの高橋ちささんをご紹介します(プロフィール写真撮影は、丸山京子さん)。

ちささんも、先日の第1回「プロフィール文作成ワークショップ」に参加してくださいました。

ちささんも、前回のるこさんも、2人とも、以前「素敵な仕事人」としてご紹介した小松紗矢香さんの「ミッション起業塾」の受講生なのですが、魅力的な紗矢香さんの教えを受けているだけあるな~、という、本当に素敵な方たちでした。


癒し系美人のわけ

高橋ちささんちささんは、元客室乗務員だったというだけあって、むちゃくちゃ、美人!

ということは、ワークショップの前にサイトを拝見して知っていたので、「まったく隙のない感じの美人が来たら、結構緊張するなぁ」なんて思っていたのですが、それは杞憂に終わりました。

なんというか、実際に会っても、顔立ちは隙がなく「美人」なんですが、醸し出す空気感が柔らかい。敢えて名づければ、「癒し系美人」!

外見も内面も美しいなんて、無敵で、羨ましい~。

のですが、そこに至るまでには、実は色々な葛藤があったようです。

プロフィール文を作るときに、「がむしゃらに頑張るのではなく、自分自身を大切にしながら活躍する女性を増やす」というのが、自分の目指すところだと、ちささんは言われていたのですが、その奥には、自分自身が「がむしゃらに、でも、間違った方向に頑張りすぎていた」という振り返りがあるようでした。

自分は本来、のんびりした性格なのに、てきぱき仕事をこなす他の客室乗務員を目指し、あの人のようにならないと、と頑張っていた。

でもそれは、自分の本来の体質に合わない頑張り方だったから、体調を崩した。

と。

だから、今はもっと、「自分らしく活躍する女性」を増やしたり、「その子らしさ」を大事にした育児ができる女性を増やすことを目指されているそう。

私は、「自分の仕事を通して最終的に何を成し遂げたいかという夢」を「北極星」と名付けているのですが(決して辿り着くことはないけれど、そこを目指し続ければ、間違わないというもの)、自身の一見マイナスと思える経験から「北極星」を見つけた人は強いな、と思っています。

ちささんも、そんな一人。

その人らしい生き方は体質で決まっている

http://ayurveda.pink/「自分らしさ」「その子らしさ」の大切さを訴えたり、その大切さに気付く人を増やしたりする活動は、色々な方法で行えると思うのですが、ちささんが選んだのは、「アーユルヴェーダ」でした。

「アーユルヴェーダ」というのは、私も言葉は聞いたことがあったのですが、以前テレビで見た、オイルを頭に垂らす施術(?)のようなもののイメージが強力で、オイルを使ったマッサージかなにかなのかと、ものすごい勘違いをしていました(ごめんなさい!!)。

確かに、額にオイルを垂らす「シロダーラ」という療法はあるようですが、それは、「アーユルヴェーダ」のほんの一部分を切り取っただけのもの。

「アーユルヴェーダ」というのは、5000年前から続くインドの伝承医学で、本当はもっとずっと奥が深いし、広がりもあります。

そして、ちささんがされているのは、「細かいヒアリングをして、クライアントさんの体質を分析し、それを生活に生かしてもらう」ことです。

ちささん自身は、水の性質(落ち着きがある、愛情深い、寛容、平和が好き)で、ゆっくりじっくり何かをして、結果を出すことは得意なのだそうです。でも、人と比べたり、自分と違う体質の人を目標にしたために、体調を崩してしまった……。

でも、そういう経験があるからこそ、「その人らしい」「その人の体質に合った」生き方の大切さに気づけ、今は、アーユルヴェーダの体質診断を使って、多くの人に、本当の「自分らしさ」をしっかり理解してもらうことを大切にされています。

この体質診断によって、配偶者のことや子供のことも分かるそうです。

そして、診断で体質が分かれば、自分も、配偶者も子供も、「本来はどういうリズムで生活し、どんなものを食べ、どんなことに気を付けていけばいいのか」が分かるそうで、ちささんは、そこのアドバイスをしてくださいます。

先にも書いたように、ちささんは「癒し系美人」で、ご自身も、非常にゆったりとした優雅な感じの方なので、根深い問題を抱えていても、「時間をかけて、一緒に解決していきましょうね」と寄り添ってくださると思います。

是非、気軽に相談してみてくださいね。 → クリスタルスペース

 

ちささんのプロフィール文

そんなちささんが、先日の「プロフィール文作成ワークショップ」で作ったプロフィール文がこちら。
(ワークショップの時間内に完成して、発表してくださいましたが、そのあと、さらに改良して、ワークショップ翌日にサイトにアップされていました!)

高橋ちさ (たかはし ちさ)

クリスタルスペース代表
アーユルヴェーダライフコーディネーター

1978年静岡県生まれ。東京都八王子市在住。
2002年甲南女子大学 文学部 人間関係学科 卒業

客室乗務員として日本航空に約8年間勤務。
お客様一人ひとりに合ったサービスが評価され「スカイワード賞」を受賞。

その後、メンタルヘルスコンサルティング会社に転職。
海外駐在員のメンタルとライフスタイルのサポートを行う。

育児に悩んでいた時、実母が「この子は落ち着きがないんじゃなくて、風の質だからしょうがないの。」と言った一言がきっかけで、アーユルヴェーダの体質論に興味を持ち学び始める。
生まれ持った体質を知ることで、子どもの個性、関わり方、バランスを整えるポイントがわかり、育児書に振り回されない〈その子だけの育児論〉を手に入れることができた。

客室乗務員時代に「あの人のようになりたい!」「ならなきゃ!」と、がむしゃらに頑張り続けた結果、心身共に疲れきり体調を崩す。

しかし、自分に合ったライフスタイルを過ごすことで、身心のバランスを取り戻し、人生の疑問や悩みが紐解けた経験をもとに、「自分らしく生きる」ことが「幸せの近道」である事を身をもって実感する。

現在は、アーユルヴェーダの体質論から、本来の自分自身の魅力、自分に合った日々の過ごし方、自分の活かし方、心身のバランスの整え方を伝え「がむしゃらに頑張るのではなく、自分自身を大切にしながら活躍する女性を増やすため」の個別セッションや各種セミナーを開催する。

3歳の女の子と10歳の男の子の母。
趣味は、身体に優しくて美味しいものを探すこと。

 

ちささんの歩みと想いがしっかり伝わるプロフィール文が完成しました♪

ちささんもブログを書いていて、更新はそんなに頻繁でないものの、1つ1つの記事は非常にしっかり濃い内容にしあげられているので、是非、「アーユルヴェーダ」や「自分の体質に合った生活スタイル」について興味がある方は、読んでみてくださいね!

今は、「アーユルヴェーダ家族診断」(お父さん・お母さん・お子さま一人)のモニターも募集されているので、家族関係にちょっとした問題を感じている、お子さんのいらっしゃる方は、申し込まれるといいですよ!

【モニター大募集!】個性がわかる!整え方がわかる!あなたの家族だけのセルフメンテンス方法教えます!


☆プロフィール文作成講座 第2回開催は

4月12日(水)13:00~16:00です。
千葉県市川市(東西線妙典駅より徒歩2分)開催ですが、「ほぼ東京都」ですので、東京近辺の方は是非、いらしてください!!

ちささん・るこさんのような素敵な方にも出会えるかも!

(ほかの参加者も素敵でしたので、また後日、ご紹介しますね!)

プロフィール作成ワークショップ

プロフィール文作成ワークショップ

★遊部香からのお知らせ★
このブログのインタビューを受けてみたい方を募集しています!
あと10月1名、11月2名、12月1名です。
詳細・お申し込みはこちら

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)

オフィス言の葉代表
インタビューライター


千葉県市川市を拠点に「インタビュー記事作成」「WEB文章設計・ライティング」などをしております。

が、このブログは8割がた趣味で運営しています(笑)

自分自身が多くの本やブログ、メルマガから「しあわせに生き、しあわせに働くヒント」をもらったように、自分もその知識と経験、文章力で、誰かの今日と未来を輝かせるためのお手伝いができたら嬉しいなと思っています。

文章を書くのが仕事であり、趣味。純粋な趣味として、花や風景の写真を撮っています。

写真と「しあわせに生き、しあわせに働くヒント」になる文章を合わせた本をいつか出版したいな、と思っています。

>> 詳しいプロフィール
>> オフィス言の葉のサイト



高橋ちささん
【無料】素敵な仕事人紹介ブログからプレゼント!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です