目標の立て方:目標には2種類あることを意識する

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!

このブログの今年の抱負は、「去年よりもっと更新すること」と、前回の記事(プロブロガーに学ぶ ブログをマメに長く書き続ける12の方法」にも書いたのですが、それプラス、今年も平均週1人くらいの「素敵な仕事人インタビュー」をしていきたいな、と思っています。

あなたももう、今年の目標を立てましたか?

Contents

自分の力だけで達成できる目標とそうでない目標

私は毎年、今年の目標を立てるのですが、以前は「○○文学賞受賞」などが主な目標でした。

でも、そういう目標のほとんどは達成できませんでした。

で、目標を立てても、なかなか達成できるものじゃないな……なんて思っていたのですが、最近になってようやく、自分の間違いに気づきました。

私が過去に立てていた目標というのは、ほとんど「自分の力だけで達成できないもの」だったから、達成できなかったのだ、と。

でも、目標の中には、自分の頑張りだけで達成できるものもたくさんあるのです。

たとえば……

自分の力だけで達成できる目標

  • 1年に原稿用紙100枚程度の小説を10作書く
  • ブログの記事を1年で356以上書く
  • 毎月1回は自分で集客してセミナーやイベントを開催する
  • 毎月100キロ走る
  • 毎月部下全員と面談の時間を30分以上作る
  • 毎月既存のお客さん3社以上に新しいサービスの提案をする
  • 毎週配偶者に1回は「いつもありがとう」と伝える

などなど、公私とも、いろいろ考えられます。

ただ逆に、努力+外部要因が必要な目標もあるんですよね。つまり、自分がどう頑張っても、結果は自分以外のものにゆだねるしかないようなもの。

自分の努力だけでは達成できない目標

  • ○○文学賞を受賞する
  • ブログの1か月のアクセスを1万PV以上にする
  • 自主開催するイベントに毎回50人以上集客する
  • ハーフマラソンに出場して、上位10%以内に入る
  • 部署の業績を昨年比10%増しにする
  • 新規案件を毎月3件以上獲得する
  • 毎月配偶者から感謝の言葉をもらう

後者の目標が悪いわけではありませんが、自分の力だけで達成できない目標ばかりだと、「どうせ頑張っても、無理だから」というあきらめモードに陥ってしまうこともあります。

自分ができることをコツコツやっていたら、結果はプレゼントされる

目標の立て方それで最近の私が思うのは、「自分ができることをコツコツやっていたら、結果はプレゼントのようにやってくる。(だから、気にしすぎなくていい)」ということ。

素敵な仕事人インタビューをしていって去年、自分がたどり着いた結論の一つが……

目の前の1つ1つのこと、目の前にいる一人一人のことを考え、日々コツコツ努力を積み重ねていったら、道は勝手に拓ける

ということでした。

だから、今年の私は、今までみたいに「○○文学賞を獲る」とか「本を出版する」とか、そんな目標はひとつも立てませんでした。

立てたのはただ、素敵な仕事人50人にインタビューするとか、週1冊は本を読むとか、1キロ6分ペースで走れるように練習するとか、そんなこと。

「道は勝手に拓ける」といっても、コツコツ努力するための具体的な目標が全然ないと、それはそれでたるんでしまってダメだと思うので、これが自分がたどり着いた、「良い目標の立て方」でした。

まとめ:目標2種類を使い分けて、効果的に目標を立てよう

ということで……遊部香がお勧めする目標の立て方

  • 自分の努力だけで達成できる(できるだけ数値化できる)目標を立てる
  • 自分の努力だけでは達成できない目標も、頭の中にはきちんと置いておく(目指す方向はその目標が示してくれる)
  • 努力だけで達成できる目標に向かいコツコツ頑張っていれば、結果はついてくると信じ、結果を追いかけすぎない

目標の立て方は人それぞれだと思いますが、参考になれば、嬉しいです。

ということで、今年は去年よりも多く、年150記事ほどを目標に更新していこうと思っています。

今年もよろしくお願いします。

あなたにとっても、この1年が素敵な年になりますように♪

★プレゼント中!★
このブログのエッセンスをぎゅっと凝縮した
「しあわせに生き、しあわせに働くための 10のステップ」プレゼント中!
→ http://vitarals.com/post_lp/mag

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)

文章を書いたり、写真を撮ったりしています。

現在は、『凪~遊部香official site~』で主に活動中。

>> 詳しいプロフィール
>> メインサイト「凪」