魅力的な起業家へのインタビューで聴いた名言(1)

名言

働くことについての「名言」を探している人は多いようで、たまに私のサイトにもそういう方が訪れるのですが(「働く 名言」とかで検索すると、ひっかかるのかな?)、現状、名言が分かりやすくまとまっているページがないので、作ってみました。

働くことに関する名言集とは、ちょっと違ってしまいましたが、人生において、きっと役立つ言葉たちです。

まずは、自分らしさで社会とつながり起業している「素敵な仕事人」1人目から10人目の方のインタビューから、自分の心に一番残った言葉を抜粋しました。

この言葉を読んだときの方が、それぞれの方の肩書を見るよりも、人となりが分かるようにも感じます。

ということで、気になる言葉があったら、その方のインタビューも是非、読んでくださいね。

魅力的な起業家(素敵な仕事人)の名言集

★1 あえて「無目的」を大切にする:作曲家&大学教授 小松正史さん

心が動いたらやってみる。
やってみないと、分からない。
やってみてダメだったら、違う方法を考えるだけ。

 

★2 一番大事なのは、自分で自分をハグすること:カウンセラー さわとん

自分との絆を取り戻した人は、その後、「自分のことを大切にする」ことを意識しただけなのに、なぜか周りの人間関係も勝手に良くなっていく。

 

★3 自信を作るのは簡単。自分言語化が大切:社労士・桑原和弘先生

なりたい自分を目指して変わっていく、というのもいいけれど、自分の気持ちなんて、常に、不安や苛立ちなどで波立つ、ぐらぐらした不安定なもの。

そんな不安定な心で考える「なりたい自分」などというのは邪念。

だから、自分が主語の邪念など振り払い、心をできるだけ静かに整え、宇宙の一部になる努力をしたほうがいい。

 

★4 自分のやりたいことで人の役に立つ:主婦の居場所活動・桜井さちさん

長く専業主婦だった方には、「私はずっと主婦しかしていないし……」と自信のない方も多いけれど、私は主婦というのは、すごい仕事だと思う。

料理を作るのだって、細かいプロセスを考えて、効率的にやることが必要だし、子育てに至っては、肉体的にも精神的にも相当鍛えられる。

 

★5 “やりたいことをやる”の真意:やちよ補聴器 宮﨑克子さん

経営が軌道に乗ったきっかけは、「自分はお客様の役に立ちたいと思って起業したのだ」という原点に返ったことだった。

そして、数字のためではなく、「お客様の役に立つ」という本当に自分がやりたいことに集中し始めると、仕事は苦しいものではなく、感謝になっていった。

 

★6 職業のイメージから自由でいる:フォトグラファー まーしーさん

好きだから、毎日やれるし、疲れない。なんで、好きなことを仕事にしないほうがいいの?

 

自分の想いをきちんと”設定”して、それを”発信”していれば、そんなにずれた依頼は来ない。

 

★7 自分の「まんなか」を取り戻す:個性筆インストラクター 佐藤由美さん

看護師時代に心を病み、休職したとき、こんなに時間をもてあましていていいのだろうかと感じ、神様に「どうか私をもっと使ってください」とお願いした。

 

自分の心が動くことを、じっくり観察することがまず大事。
心が動くというのは、いい方向にだけではなくて、嫌だな、と感じたというのも。

それで、やりたいと思ったらやる。気になったら、動く。
でもピンと来なかったらやらない。
そうやって、やらないことで、スペースが空くから、そこに不思議なご縁が生まれるもの。

 

★8 自分で自分の場所を作る:ソプラノ歌手 竹林加寿子さん

自分から何かやろうと思って、やるというのも大切だけれど、
人から“こういうのどう?”と、唐突に降ってくる話は、神様から来たもののような気がするから、基本的には断らないようにしているの。

 

★9 大事なのは「さらけ出すこと」:ジャンボさん(コンサル&ラジオ番組運営)

弱いところを自分が出せるようになったことで、人とより深くつながることができるようになった。

数は減ったかもしれないけれど、よりあったかくて笑いあえる仲間が残った。

 

★10 自分で描く世界より その先が見たい:ソングレターアーティスト・安達充さん

自分の道は、自分で切り拓くものじゃないと思う。
自分の道は誰かが切り拓いてくれるもの。
だから自分は、目の前の人のためにできることだけ考えていればいい。

 

思い通りの人生って、いっけん良さそうだけれど、でも自分が思い描ける範囲でしかないということ。

今の自分があるのは、思い通りの人生を生きたいと思ったからではなくて、目の前の人のためにできることだけをしてきたからだと思う。

その結果として、自分が思っていた以上の、びっくりするようなところに来れたんだと思う。

 

是非、気になる言葉があったら、その前後の文脈も読んでみてくださいね。
それぞれの方の名前のリンク先をクリックするとインタビュー全文が見られます。

魅力的な起業家へのインタビューで聴いた名言(2)」はこちら!

 

インタビュー記事作成 プロフィール文作成キット

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)



名言
【無料】素敵な仕事人紹介ブログからプレゼント!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です