ブログタイトルを変更しました!

突然ですが、9か月ほど使ってきたブログのタイトル(「働くビタミン・生きるミネラル」)を変更しました。

「ビタミン・ミネラル」の組み合わせでvitaralsというドメインを取ったのですが、ま、いいや。

変更の理由は……

何度もこのブログにも登場いただいているカウンセラー・さわとんさんにアドバイスを頂いたからです。

 

自分が本当に書きたいことは……

9か月ほどブログを書いてきて、また今後のフリーライターとしての活動を考えるにあたり、「自分が本当に楽しんで書いているものってなんだろう」と改めて考えました。

そして行きついた結論は、自分がやりたいことは、「人生や仕事を楽しんでいる人に会って、刺激をもらいたい」「そしてそのもらった良い刺激を、自分だけのものにしたら勿体ないから、人に伝えたい」ということでした。

もともと「働くこと」についてブログを書き始めたのはなんでかというと、自分自身が就職活動をしていた大学時代、いまいち「幸せに働く」イメージが持てず、積極的に就職活動ができなかったという想いがあるからです。

だから、特に若い人に、「働くことは楽しいことなんだよ」ということを伝えたい。

そのために、自分らしさを活かしながら、最大限に自分の能力を発揮し、社会に貢献している人のことを数多く伝えていきたい、と考えたのが発端です。

素敵な仕事人インタビュー

で、昨日さわとんさんと会ったときに「もっと色々な人に会って、インタビューしたいんですけど、こんなアクセス数の少ない、趣味でやっているようなブログのために、忙しい人の時間をもらうのは申し訳ないような気がして、なかなか声がかけられないんですよね」と話してみました。

すると、さわとんさんは

「自分を紹介してくれる記事を書いてもらえるって、僕はとても嬉しいけどね。僕の周りにも、素敵な人がたくさんいるから、いくらでも紹介するよ」と、また、気軽な感じに言ってくれました。

ただ、そのあとちょっと考える間があり、次に続いた言葉は、

「でも、ブログのタイトルがもっと、素敵な人を紹介するブログだと分かりやすかったら、僕も知り合いに声を掛けやすいな」

と。

確かに、今はタイトルもあいまいだし、ブログの方向性もなんだか定まっていません……。

インタビューをメインにしたいと言いながら、インタビューらしいインタビューはまだ1回しかしていないというダメダメさ(-_-;)

でも、さわとんさんに「やりたいことで生きている人100人インタビュー」という具体的な数字をもらい、まずは「100人」にはしてみよう、と、思い切って、このタイトルにしてみました。

どんなタイトルにしたかは、このブログの一番上を見たらすぐに分かりますが、改めて……

自分のやりたいことで生きている“素敵な仕事人”100人インタビュー

~毎日を楽しみながら、自分の能力を最大限発揮し、他の誰でもない「自分の人生」を生きていくためのヒント集~」

成功者ではなく、あくまで、仕事も人生も楽しみ、自分らしく生きている「素敵な仕事人」を追いかけるブログにしたいなと思います。

ま、もっとインタビューを増やすぞと決意した以外は、今後も書くことはあまり変わらないとは思いますが、これからもどうぞよろしくおねがいします<(_ _)>

※その後、タイトルをマイナーチェンジしました。

「“素敵な仕事人”100人インタビュー」ではなく「“素敵な仕事人”紹介ブログ」に。

それは、新聞や本で知った素敵な仕事人のことも書きたかったのと、身近にいて何度も話を聴いたことがあるから、今更改まってインタビューをするより、知っている情報をまずはまとめてみたい、という方のことも載せたかったからです。

★プレゼント中!★
このブログのエッセンスをぎゅっと凝縮した
「しあわせに生き、しあわせに働くための 10のステップ」プレゼント中!
→ http://vitarals.com/post_lp/mag

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)

文章を書いたり、写真を撮ったりしています。

現在は、『凪~遊部香official site~』で主に活動中。

>> 詳しいプロフィール
>> メインサイト「凪」