梅と寒桜の写真

このブログには、自分の心を満たすために、自分の心の栄養源がなにかをはっきりさせ、栄養をとりこめるようあらかじめスケジュールしましょう、ということを書いてきました。

私の心の栄養源ベスト3の1つが、自然豊かな場所に行って写真を撮ることです。

今は子供が小さく、あまり遠出はできないのですが、そういうときに威力を発揮するのが「マクロ撮影」ですね。花一つひとつに近づいて撮るマクロ撮影なら、高層ビル群のなかにある小さな公園の片隅に咲いている小さな花でも、撮り方によっては、大草原に咲く花と同じように美しく撮れます。

スポーツをする人がよく、「〇〇しているあいだだけは、頭が真っ白になって、嫌なことも忘れられる」と言いますが、スポーツでなくても、なにか没頭できるものがあると、その時間は、瞑想しているのに近い、「頭が真っ白」状態になって、心には絶対、良い効果があると思います。

写真は、絵に比べて楽に上達を実感できますし、写真を始めるといい被写体を求めて散歩癖がつくので、適度な運動にもなりますし、「今はとりたてて趣味がないな」という方には、お薦めです♪

良ければ、この冬~初春に撮った梅と寒桜(河津桜)の写真、見てください。

IMG_7190IMG_7411 IMG_7419 - コピーIMG_7222 - コピー IMG_7458IMG_7443 IMG_74340126 IMG_6966IMG_6958 IMG_7626IMG_7622 IMG_7101IMG_7125 IMG_7122IMG_7647

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)

オフィス言の葉代表・起業家支援ライター

仕事では主に、起業して間もない人、これから起業しようと思っている人に対する文章支援を行っています。「ライターが作るホームページ」サービスも人気です。

>> 詳しいプロフィールはこちら


【無料】素敵な仕事人紹介ブログからプレゼント!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です