このブログについて

久しぶりに高熱を出し、熱が下がったと思ったら、また出て、ということを繰り返し、5日くらい調子が戻りませんでした……。

インフルエンザではなかったようですが、体がしんどいと、本当に何もする気が湧かず……体と心、両方の健康がとても大切だなと改めて感じているところです。

ということで、1週間ぶりの更新になってしまいました。

 

7か月続けて……

しかも最近、1つの記事が3000文字以上の大作になってきて、1つの記事を書くのに時間がかかりすぎているのもあり、じわじわブログの方向なども変更していきたいなと思っているところです。

もともとこのブログは、昨年7月に「何か仕事以外にも、書きたいことを書く場所を作り、自分を発信しよう」と思って書き始めたものです。

初めはあまりテーマを絞らず、でも、日記のようなものではなく「読んで役立つもの」で、自分の書けるものを書いていこうとだけ決めて、始めました。

半年ほどは平日は毎日更新という頻度を守り、コツコツ更新してきました。

最近更新頻度は落ちていますが、7か月ほどブログを続けてきて良かったなと思うことは……

・自分自身の考えが整理されてきた
→ 自分が書きたいものがだんだん明確になってきた

・自分自身が何を考え、何をしている人か、FBの友達には少しアピールできたかも

・他の人のブログも気にするようになり、少し世界が広がった感がある

・「ブログに載せたいのでインタビューさせてください」と言えるようになってきた
(もうちょっとアクセスが伸びてくれば、頼みやすくなるのですが)

・アウトプットを意識して、本を読むようになった

ただ、デメリットというか、思ったより上手くいっていないことは……

・いまいちアクセスが増えない……

ことでしょうか。

テーマが絞れていないから、SEOの観点ではいまいちなんですかね……。

 

今後の課題

あと、実は、100記事を超えた時点で、一度このブログの内容を企画書の形にして、出版社に送ったりしてみました。

が……、それもいまいちな結果に終わりました。

名言などをまとめた本でベストセラー作家になっている人もいますが、そういう人は、まとめ方や口調にオリジナリティがあるんですよね。

そういう部分にオリジナリティがないなら、やっぱりコンテンツ自体にオリジナリティが必要だな、と最近感じる次第です。

ですので、今後は、もうちょっとブログのテーマも絞り、自分なりのオリジナルのカウンセリング手法(シートとかワークとか)の開発や、実際ライブでのセミナーやワークショップの開催などもしていこうかななどと考えているところです。

このブログは「いずれは仕事に結び付けたいけれど、今は、ほとんど趣味」と説明してきましたが、今年の7月までには、「仕事に関連したことを書いているブログ」と胸を張って言えるようにしていこうかと思ってます。

 

新しい肩書

で、今、私は「フリーライター&社会保険労務士」という肩書で仕事をしているのですが、それも見直し、新規の仕事はもっとピンポイントで獲っていこうかと思っているところです。

で、今考えている新しい肩書は
「インタビュー・プロフィール作成専門ライター」
「自己の価値と強み発見アドバイザー」

自身の強みが分かっている人なら、ただ話を聴いて、できるだけその人と仕事内容が魅力的に見えるようにインタビューやプロフィールにまとめます。

(すでに自営やフリーで活動されている方がWEBサイトや名刺、パンフレットを作成・リニューアルするときなど)

自分の強みがあやふやな場合(これから開業予定の人、フリーターやニート、専業主婦の方が再チャレンジを考えたときなど)は、まず一緒にそれを見つけるところからお手伝いします、という感じでやっていこうかな、と考えています。

私自身、人の話を聴くことと、文章を書くことが好きですし、個別指導塾の先生の仕事がやっぱり好きだったんですよね。

一対一でしっかり相手に向き合って、良さを引き出すお手伝いなどできたら、幸せだなと思っているところです。

また、この仕事の詳細は、じっくり考え、ブログでも書いていきたいと考えています。

★2017年現在、起業家支援ライターとして、企業家のコンサルをしながら、サイトの文章を作成するサービスを展開中です。
→ http://vitarals.com/kotonoha

★あとアクセスアップについては、Movable TypeからWordpressに変え、SEOを意識して作られたバズ部のXeoryというテンプレートを導入したのが効果としては大きかったように感じます。ま、2017年の1月現在、まだまだそんな誇れるアクセスはありませんが、でもこの頃の5,6倍にはなりました。

★遊部香からのお知らせ★
このブログのインタビューを受けてみたい方を募集しています!
あと10月1名、11月2名、12月1名です。
詳細・お申し込みはこちら

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)

オフィス言の葉代表
インタビューライター


千葉県市川市を拠点に「インタビュー記事作成」「WEB文章設計・ライティング」などをしております。

が、このブログは8割がた趣味で運営しています(笑)

自分自身が多くの本やブログ、メルマガから「しあわせに生き、しあわせに働くヒント」をもらったように、自分もその知識と経験、文章力で、誰かの今日と未来を輝かせるためのお手伝いができたら嬉しいなと思っています。

文章を書くのが仕事であり、趣味。純粋な趣味として、花や風景の写真を撮っています。

写真と「しあわせに生き、しあわせに働くヒント」になる文章を合わせた本をいつか出版したいな、と思っています。

>> 詳しいプロフィール
>> オフィス言の葉のサイト



【無料】素敵な仕事人紹介ブログからプレゼント!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です