頭が悪いのがコンプレックス?「頭がいい」「頭が悪い」ってそもそも何?

一昨日「人生がうまくいっていない人は「文章記述」が間違っている」という記事でご紹介した國分先生の本には、もう一つ面白いことが書かれていました。

それは「頭がいい」「頭が悪い」というときの「頭」というのは、実は「知能」「学力」「ソーシャル・インテリジェンス」など様々な意味を含むものだということ。

つまり、「頭がいい」「頭が悪い」と、私たちは普通に言いますが、本当はそう簡単に言い切れることではないんですよね。

Contents

「頭がいい」というときの「頭」の内訳

國分先生は、先に書いたように「頭がいい・悪い」というときの「頭」には、大きく分けて

・知能
・学力
・ソーシャル・インテリジェンス

があると言われています。

・そのうち知能・学力というのは「アカデミック」な尺度のもので、抽象の世界にどれだけ馴染めるかという能力だとのこと。

たしかに、「3/5 ÷ 5/6」を計算しようと思ったら、抽象的な概念を持たないと難しいですものね。

いい大学を出たとか、学生時代成績が良かったというのは「学力」の話です。ある程度「知能」もなければ、偏差値の高い大学には入れないと思いますが、そこそこの知能があれば、努力で補い、「学力」があると見せることもできます。

でも逆に、勉強できる環境になかった、他にもっと熱中できるものがあった(スポーツなど)という理由で、「知能」は高いのに「学力」が低いと評価され続けて「自分は頭が悪い」と思ってしまっている人も多いはずです。

「学力」は、「国語は得意だけれど、数学は苦手だった」などということがあるように、細かく細分化されます。

同じように「知能」も、推理力・解釈力・記述力・記憶力など、分類すれば何種類にもなり、すべてに秀でた人もいるかもしれませんが、大抵はばらつきがあるものです。

・「学力」「知能」が抽象的な世界だったのに対し、「ソーシャル・インテリジェンス」は、具体的な世界で適切にふるまう能力です。

たとえば、気の利いた話ができる、事務処理能力が高い、現実判断力がある、必要なときに必要な行動がとれる、上手に歌が歌える、などですね。




そのすべてに秀でている人などいる?

レオナルド・ダヴィンチなど、多くの分野で成功を収めた人もいますが、きっとそんな多彩な才能を持った人にも、ダメな部分というものはあったはずです。

たとえば経理の処理はできなかったとか、気遣いはあまりできなかったとか……。事実は分かりませんが。

私自身は、早稲田大学第一文学部を卒業しています。ですからある程度「学力」はありました。

ただ、実は高校からの指定校推薦だったので、高校で「いい子」にしていた部分も評価に加えられています。ですので、純粋な外部受検をしていたら、多分、自分は早稲田には入れなかっただろうな、というコンプレックスのようなものを、実は持っています(特に同窓の人に対して)。

また、若いころは「科学者」「建築士」に憧れていたのに、数学や物理の勉強に行き詰まり、文系に転向しました。ただ勉強に行き詰ったというより、空間把握力のようなものが、恐ろしく欠落しているようで、「この図形を反対側から見たら、どう見える?」などという問題は、さっぱり分かりません。

あと優秀な理系の人は、Aという道具をA本来の用途だけではなく、BにもCにも応用して使うことを閃けるようですが(宇宙船の事故を、そんな創意工夫で克服した映画もありましたよね)、そういう「応用力」も足りないような気がします。

「早稲田出身」というだけで「頭がいいんだね」と思われたり、言われたりすることもありますが、実情はそんなものです……。

ただ、だからこそ、國分先生の
「頭がいい・悪いと言っても、様々な要素があるのだから、自分が少しでも自信を持てる方を見て、それで“自分は頭がいい”と思いこんでしまえばいい」
という言葉には、救われる思いがしました。

理系的な知能はなくても、私はちゃんと本を読んで、要旨を理解して、文章が書ける。
その点では、頭がいいのだ!

……と、とりあえず思い込みます(笑)

まとめ:自分は頭が悪いというコンプレックスを解消したいなら…

これを読んでいる方のなかにも「自分は頭が悪い」とコンプレックスを持っている人は多いかもしれません。

そういう人は、上の分類から少しでも「これなら」と思えるものを選んで、「自分は頭がいい」と宣言してみてくださいね。

自己イメージが、未来を作ります!

★プレゼント中!★
このブログのエッセンスをぎゅっと凝縮した
「しあわせに生き、しあわせに働くための 10のステップ」プレゼント中!
→ http://vitarals.com/post_lp/mag

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)

文章を書いたり、写真を撮ったりしています。

現在は、『凪~遊部香official site~』で主に活動中。

>> 詳しいプロフィール
>> メインサイト「凪」