瞑想の効果とお薦めCD(1週間編)

以前の記事で、私は瞑想が苦手で、どうも長続きしないと書いたのですが、懲りずにまた、「瞑想の習慣を作るぞ」と始めてみました。

それで1週間経ち、少し効果も感じ始めたので、とりあえず「1週間」でどんな変化を感じたか、書いておこうかなと思います。

続いたら、〇週間目、〇か月編なども書き足していければと思いますが……どうでしょう?

ま、続きがなかったら、「あ、やっぱり挫折したんだ」と思ってください(笑)

 

瞑想を1週間続けてみて感じた効果3つ

ということで、1週間毎日15~30分ほど瞑想の時間を作ってみて感じた効果。

※瞑想といっても、そんなに本格的なものではなく、あぐらか正座で床に直に座って(結跏趺坐できない……)、歌詞のない音楽をかけて、目をつむる。雑念を感じたら、できるだけ頭の中を空っぽにするように心がける、というだけ)

【瞑想の効果 その1】人は人、自分は自分という感覚が強まった……気がする

ウェイン・ダイヤー博士も著書で「瞑想は心の中に神殿を作ってくれる」と書かれていましたが、静かに自分と向き合う時間を作ることで、自分の中心軸がしっかりできてくるような感覚があります。

その結果として、あまり人のことが気にならなくなり、FBやメールを見る頻度が減ったように感じます。

以前、気功の本か何かで、人は「気」を丹田など「肚」に溜めているときが一番力が出るのだけれど、頭で考えすぎてばかりいる人は、頭に気が上ってしまって、体が不安定になり、結果として心も不安定になると読んだことがあります。

私も「頭に気が上ってしまっている」状態が多いなと自覚しているのですが、その「気」がちょっと、「肚」に戻ってきているような感覚がある、といえばいいでしょうか。



【瞑想の効果 その2】「今、ここを生きる」という感覚をちょっと取り戻しつつあるような……

瞑想をする、最初の目的は「今、ここ」に意識を取り戻すということかな、と思います。

先のことを考えて不安になるのでも、起きてしまったことを考えて腹を立てたり、悲しくなったりするのでもなく、「今、ここ」に自分が存在しているという事実を思い出すこと。

瞑想中、自分の思考に敏感になることで、自分がいかに「今」ではなく、未来や過去のことを考えているか気づきます。

まずは瞑想している15分ほどだけでも、自分の思考が「今」以外に飛んで行ったら、今にひっぱってきて、戻す(たとえば、呼吸に意識を向けるとか、肌に感じている空気の温度に感覚を研ぎ澄ますとか)ということを続けてみると、日常の生活でも、少しずつ「雑念」が減ってくる気がします。

そう気づいたのは、たとえば駅までの道で、今までは見えていなかったものに気づいたり、月を見て、今までより心に感じるものがあったりしたときです。

【瞑想の効果 その3】心に余裕が生まれた。「やることがいっぱいで終わらない」感覚がなくなってきた

「その1」とも通じるのですが、人は人、自分は自分と思うことで、「これをしないと、あれをしないと」という思いが弱まってきたように感じます。

その結果、FBやメールを見る回数が減っただけではなく、「あ、あれしないと」とか「あれをしたほうがいいんじゃないか」と思うことがあっても、「とりあえず今日は、そのうち1つやって、あとはまた明日」など、心に余裕が持てるようになった気がします。

そうすると、逆に周りを見る余裕が生まれ、少しだけ人に優しくもなってきたような……(言われたわけじゃないから、気のせいかもしれないけど)。

ということで、効果を感じ始めたので、しばらく続けてみます!

瞑想時にお薦めのCD

以前瞑想を始めたときは、仏教系の考え方や本にはまり、「本格的な座禅」を目指していました。

そのとき、使っていたのは

小池龍之介さんの「自分」を浄化する坐禅入門<CD付>

というのなのですが、今はCDのない改訂版になってしまったようです。残念。
古本屋などで見つけたら、手に取ってみてください。

今はこうなっているようです。

ただ、仏教の本格的な座禅では、音もマントラも最終的には排除し、完全な「無」の境地に達することを目的としているので、CDは導入のときに聞き、やり方が分かったら、それも手放して、無音でやることを薦めています。
で、私は、無音になったら、眠くなってしまって、挫折しました……。

が、しっかり座禅をやってみたいという方には、ステップごとにしっかり解説されている、よいツールだと思います。CDなしでも、本を読んで、ステップごとマスターしていくことは可能かと思いますので、一度は仏教の基本的な座禅を経験するのは価値があるかと。

 

今は、もうちょっと緩く、「座禅」というより「瞑想」しようと思い、いくつかCDや本など購入しましたが、自分が今、心地よく聴けるのは、下記の2つです。

       

1か月編、追加しました。

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)

オフィス言の葉代表・起業家支援ライター

千葉県市川市を拠点に「インタビュー記事作成」「理想のお客さんと仕事を引き寄せるプロフィール文作成」「ライターによるホームページ制作」などをしております。

書籍や雑誌の記事執筆、イベントの参加レポート作成なども承ります。
私の文章力でお役にたてることがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

>> 詳しいプロフィールはこちら
>> オフィス言の葉のサイトはこちら
>> 月2回ほどメルマガも発行しています!


【無料】素敵な仕事人紹介ブログからプレゼント!


3 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です