たまには強い言葉を使う

うつ病から立ち直った女性が、言っていました。

「心療内科に通って、もらった薬を飲んでいたけれど、先生と話をするのは5分くらいで、あまり自分のことを分かってもらった気がしなかった。

そんなとき、思い切って訪ねてみたカウンセラーに、そのときの状況を話したら言われたの。

それは、大丈夫。絶対、治ります』って。

そう言われて、そこに通うようになったんだけど、良かった」と。

 

言葉の力と薬の力

最近、日本でも、以前よりちょっとしたことで裁判などに訴える人が増えたせいか、それとも法律自体が色々厳しくなってきているせいか、『絶対、〇〇になります』と言い切る人は少ないように感じます。

特に、医療関係の人は、滅多に「絶対」などとは言わないですよね。

ただそのなかでも、敢えてリスクをとって『絶対、大丈夫』と言い切ることが、患者の力になるのだということを感じた話でした。

言葉には『言霊』があると言われますが、そんなスピリチュアルな話ではなくても、やはり、言葉の力というのは、思った以上に強いものです。

もう一つ医療関係の話をすると、同じ薬を「これは〇〇に非常によく効く薬です」と言って渡すと、何も効果を説明せずに薬を渡すよりも、高い効果が出るという実験結果もあります。

「フラシーボ効果」というのがあるのも、薬自体の効き目と同じように、言葉にも病気を治す力があるという証明ですよね。

「絶対」という言葉をあまり人が使わなくなった時代だからこそ、効果的に使うことを意識してみてもいいかもしれませんね。

このブログを毎日読むと視野が広がって、1か月後には絶対、人生が変わっていますよ!

 

★プレゼント中!★
このブログのエッセンスをぎゅっと凝縮した
「しあわせに生き、しあわせに働くための 10のステップ」プレゼント中!
→ http://vitarals.com/post_lp/mag

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)

文章を書いたり、写真を撮ったりしています。

現在は、『凪~遊部香official site~』で主に活動中。

>> 詳しいプロフィール
>> メインサイト「凪」