弱いところは鍛えようとすると逆にリバウンドがくる

昨日、「弱みは強み」という記事を書きました。

これは自分の欠点や短所も考え方によっては、自分の人生にプラスに働くという性格や経歴など「内面的」なことについてでした。

今日は、その話を今度は、体の話に広げてみたいと思います。

弱いところは鍛えるのではなく……

先日、詩人の谷川俊太郎さんと厚生労働省認定ヘルスケア・トレーナーであり、産業カウンセラーの加藤俊郎さんの対談本「呼吸の本」を買いました。

「2」まで出ていて、「1」は2010年に発売されたもののようです。

丹田を鍛える呼吸法などをCDつきで解説してくれている本で、このなかの加藤さんの言葉が一つ、気に入ったのでご紹介したいと思います。

それは、肛門についての話なのですが、肛門というのは、人間の体の中でも弱い部分なのだそうです。

でも、「肛門は生命力の要。丹田はエネルギーの出入りする場所。丹田と肛門は兄弟です」と書かれているように、とても大切な場所です。

そう言われると、「弱いなら、鍛えないと」と思ってしまいがちですが、加藤さんはこう言われています。

弱いところをきたえたらリバウンドがくるよ。
弱いところは休ませることが大切です。
生き方の参考になります。

なるほど。

この考え方は普通の考え方と違っていて、一瞬「え?」と思いますが、よく考えると、しごくまっとうなようにも感じます。

他の本にもこんな言葉がありました。

「自分を貴重品のように扱えば、自分は強くなる」

自分を厳しい環境において鍛えることよりも、自分自身を大切にすることの方が、自分を強くさせられるということだそうです。

逆接的に聞こえるかもしれませんが、実はこちらの考え方の方が正しいのかもしれない、と最近は思います。

★プレゼント中!★
このブログのエッセンスをぎゅっと凝縮した
「しあわせに生き、しあわせに働くための 10のステップ」プレゼント中!
→ http://vitarals.com/post_lp/mag

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)

文章を書いたり、写真を撮ったりしています。

現在は、『凪~遊部香official site~』で主に活動中。

>> 詳しいプロフィール
>> メインサイト「凪」