いい気分で朝を迎える方法(アンソニー・ロビンズ:朝のパワークエスチョン)

先月「朝の良い習慣を持つ」という記事を書きました。

昨日の記事で紹介したアンソニー・ロビンズの本を読み返してみたところ、「朝のパワークエスチョン」といわれるものが紹介されていたので、上記の記事の続きとして、ご紹介したいと思います。

 

Contents

朝のパワークエスチョン

ロビンズさんもこう言っています。
「もし毎朝、その日の活動にふさわしい心構えを持てるような質問、感謝の気持ちに満ちた、明るい、楽しい人間になれる質問ができれば、一日を前向きに過ごすことができるはずだ」と。

1日を嫌な気持ちで始めると、なかなか途中で気分を変えるのは難しく、また泣きっ面に蜂とばかりに、嫌なことは嫌なことを連れてくるものです。

ぜひ、1日を前向きに過ごすためのロビンズさんのパワークエスチョンも参考にしてみてください。

☆朝のパワークエスチョン☆

1.今、自分の人生で何が一番幸せだと感じるか。

2.今、自分の人生で何が一番刺激的だと感じているか。

3.今、自分の人生で何に一番誇りを感じているか。

4.今、自分の人生で何に一番感謝しているか。

5.今、自分の人生で何を一番楽しいと感じているか。

6.今、自分の人生で何に一番一生懸命になっているか。

7.私は誰を愛しているのか。誰が私を愛しているのか。

ついでに……
☆夜のパワークエスチョン☆

上の1~7プラス

8.今日、世のため、人のために役に立つことをしたか。
どういうふうに世の中の役に立つことができたか。

9.今日、何か新しいことを学んだか。

10.今日という日は、自分の人生の質を高めるものだったか。
今日という日を将来への投資として生かせるか。

7つの質問の中で、私が個人的にお薦めなのは、「4」の質問です。

人間、気づくと欠けていることに意識が向きがちですが、感謝できることを探すと、自分がすでにさまざまな物を持っていて、幸せであることに気付けたりします。

7つも覚えられないよ、という人は、朝、感謝しているものを5個、10個と数えていくというのもお薦めです。
(夜、今日あった感謝できることを数えるのも)

ぜひ、自分なりの、「幸せな1日を過ごすための朝の習慣」を見つけてみてください。

 

一瞬で自分を変える法 (知的生きかた文庫)一瞬で自分を変える法 (知的生きかた文庫)
アンソニー・ロビンズ 本田 健by G-Tools

★プレゼント中!★
このブログのエッセンスをぎゅっと凝縮した
「しあわせに生き、しあわせに働くための 10のステップ」プレゼント中!
→ http://vitarals.com/post_lp/mag

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)

文章を書いたり、写真を撮ったりしています。

現在は、『凪~遊部香official site~』で主に活動中。

>> 詳しいプロフィール
>> メインサイト「凪」