自尊心を高める方法(2):自分を批判する自分の声を弱める

昨日の記事で、あと2日「自尊心を高める(もっと自信を持つ)方法」というテーマで書いてきますと予告した通り、今日の記事は自尊心を高める方法の第1弾です

自尊心を高めたり、自信をもっと持ちたいと思っている人は多いと思いますが、成功している人より、うまくいっていない人の方が多いように感じます。

実際、先月、朝日新聞の記事には、「自分に自信を持っていますか?」という質問にYESと答えた人は4割ほどで、過半数に達していませんでした。

今日は、自尊心を高める(自信を持つ)ために必要なことについて考えてみたいと思います。

自信を持つために本当に必要なこと

誰でも、「○○することは得意で、自信がある」というものを持っていると思いますが、ざっくり「自分に自信がありますか」と言われると、胸を張って「はい」と答えるのは難しいのかもしれませんね。

きっと「はい」と迷わず答えられる人は、「自信がある」というより、「自分が好き」だといえる人なのではないかと感じます。

そういう人は、自分が得意で「自信のある」こともあれば、苦手に思っていて「自信がないこと」もあるけれど、でも、そういうすべてをひっくるめた自分を受け入れています。

(たとえば、容姿が決して整っているわけではなくても、”自分の味のある顔、好き”と、言い切れたりするのです)

まれにレオナルド・ダヴィンチのように様々な分野に才能を表せる人もいるでしょうが、それでも、すべてが得意で自信があるといえる人は、世界中探しても一人もいないはずです。

数学者のような頭の良さもあり、職人くらい手先が器用で、絵を描く才能があり、運動神経も抜群で、歌もうまいし、しゃべるのも得意……と、ここまでそろっている人を想像できますか?

自分に自信がないとか、もっと自信を持ちたいと思っている人は、何かができるようになったら、もっと自信が持てると思いがちです。

でも本当は、「自分に自信がありますか?」と聞かれて「はい」と答えられるようになるために必要なのは、ある種の「思い込み」です。

逆に言うと、「自分はダメだ」という思い込みを外せるかどうかが鍵です。


自分の一番の批判者は誰?

ところで、あなたの一番の批判者は、誰だと思いますか?

「あ~、なんでそんなこともできないの」「また、そんな失敗して」「だから、ダメなんだよ」

そういう言葉、子供のころは言われていたかもしれませんが、大人になってからは、まずめったに言われませんよね?
(頻繁にそう言ってくる人がいたら、その人とは離れたほうがいいかと思います)

でも、こういう言葉を、頻繁にあなたに言っている人が実は一人だけいます。

誰か?

それは、実はあなたです。

実際口にしなくても、心の中で、こういうダメ出しの言葉を、自分に頻繁にかけていませんか?

自分に自信を持ちたいと思っているなら、まず、この「心の中の批判者」の威力を弱めることが先決です。

心のなかの批判者の威力を弱めるワーク

下記はNLPの理論の一部を使った、簡単なワークです。
NLPは心理学の一種ですが、短期的に効果が出やすい手法を集めた理論です。

下記も簡単なワークですが、効果を信じて、継続的に行ってみてください。

  1. 静かに座って、心の中で、自分に向かって批判的な言葉をいくつか投げかけてみましょう。
    自分がよく自分に言ってしまっていると自覚できている言葉(たとえば上に挙げた「だから、ダメなんだよ」など)があったら、そういう言葉も、いつものように言ってみましょう。
  2. その声が、頭のどこから聞こえてくるのか、意識してみましょう。
    前のほうか、後ろのほうか、奥のほうか、外側のほうか。
  3. 片方の腕を前に出し、その手の親指を突き出しましょう。
  4. 心の声を、腕を伝って親指の位置まで、ゆっくり動かしていきます。
    親指から、声が聞こえるイメージができたらOKです。
    頭の中から、親指に移っただけで、少し威力が弱まった感じがするのではないでしょうか?
  5. 親指に移ったら、さらにその声の高さをおかしいほど高くしてみたり、音量をぐっと絞ってみたり、アニメや漫画の可愛らしいキャラクターの声に変えたりしてみましょう。

ワークは以上です。

これから、頭の中の批判的な言葉に気づいたら、その声を動かしたり、音質を変化させてみましょう。

そうしているうちに、頭の中の言葉は、誰の言葉でもなく、自分が作り出していた虚構の言葉だと気づけるはずです。

(ワークは「7日間で人生を変えよう」を参考にさせていただきました)

次回「自尊心を高める(3)」では、自分以外の批判者の存在と向き合ってみます。

 

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)



【無料】素敵な仕事人紹介ブログからプレゼント!


4 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です