「ハーバードの人生を変える授業」から学んだ、本当に自分がやりたいことを見つけるための質問

特に何があったわけではないけれど、なんだか心が疲れているな、というとき、ありますよね。

そういうときは、もしかしたら、「人」のために、「自分」を殺し過ぎているのかもしれません。

それか、人の目を意識しすぎて、自分の動きが制限されてしまっているのかもしれません。無意識のうちに。

そんなときは、ちょっと立ち止まって、こんな質問を自分に投げかけてみては、どうでしょうか?

誰にも知られないという魔法にかかる

実際に、少し考えてみてくださいね

いいことをしても、誰も褒めてくれない、感謝の言葉もかけてくれない。

人と会って普通に話すことはできるけれど、みんな”普通の仕事をしているんだろう”と思うだけで、何をやっているか尋ねてくることもない。

お金持ちになることもできるけれど、持っているものをすごいと言われることもない。

そんな状況になったとき、あなたはどんな生活をしますか?

考えてみましたか?

誰にも後ろ指を指されなければ、本当は〇〇したいんだ、とか、いつも▲▲しているのは、本当はやめたいんだ、とか、誰に見られるわけでなければ、本当はブランドの鞄なんていらないんだよな、とか、本当の言葉が、自分のなかに見つかりましたか?

人に気づかれなくてもやりたいこと、が、本当の望み

自己啓発の本などには、「本当に自分がやりたいことをやりなさい」などという記述がよく出てきますが、自分をいつも押し殺していると、自分が本当にやりたいことも分からなくなってしまいます。

そういうときは、他人の目や評価をすべてゼロにして考える、上記の質問を自分に投げかけてみるのがお薦めです。


……こんなふうに、心がちょっとほっとしたり、元気になったりする考え方など52個が紹介されているのが、下記の「ハーバードの人生を変える授業」です。

さらりと読めるけれど、「はっ」とする章がいくつか見つかると思いますので、心をほどきたいとき、読んでみてくださいね。

 

★プレゼント中!★
このブログのエッセンスをぎゅっと凝縮した
「しあわせに生き、しあわせに働くための 10のステップ」プレゼント中!
→ http://vitarals.com/post_lp/mag

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)

文章を書いたり、写真を撮ったりしています。

現在は、『凪~遊部香official site~』で主に活動中。

>> 詳しいプロフィール
>> メインサイト「凪」