女性の約半数が管理職意向?

進化し続ける

先日、エン・ジャパンが、「女性のキャリア意識に関する調査結果」を発表しました。

それによりますと……

「エン転職 WOMAN」を利用している20歳代―40歳代の女性1994人に、
「管理職になりたいと考えているか」を尋ねたところ、

  • 「管理職になりたい」(16%)
  • 「どちらかといえば管理職になりたい」(30%)

と「管理職になりたい」の合計が約半数だったそうです。


管理職になりたい理由は

  • 「収入を増やしたい」(78%)
  • 「仕事のやりがいを感じたい」(70%)
  • 「自己成長したい」(54%)

の順で、

一方、管理職になりたくない理由のトップ3は

  • 「家庭やプライベートを優先したい」(61%)
  • 「業務負担が重い」(47%)
  • 「プレッシャーなく働きたい」(44%)

でした。

つまり「管理職になりたくない」女性は54%

エン・ジャパンが発表した記事のタイトルは「女性の約半数が管理職意向」でしたが、54%は「管理職になりたくない」「どちらかといえば管理職になりたくない」と答えています。

現在、現状の女性管理職比率は6.6%ですので、それに比べれば「46%」が管理職を希望しているというのは大きな数字です。

でも、同じアンケートを男性にして、46%が「管理職になりたい」と答え、54%が「管理職になりたくない」と答えた……という記事だったら、どういう印象になるのかな、などということを考えてしまいました。

※ちなみに先日、日本生産性本部が発表した今年の新入社員意識調査では、

男性の約65%の人が、課長以上になりたいと答えていました。
女性は30%程度。
http://activity.jpc-net.jp/detail/lrw/activity001445/attached.pdf

話は微妙に変わりますが、最近流れている掃除機のCMが気になっています。

旦那さんがスリングで赤ちゃんを抱っこしながら、片手で掃除機をかけ「こんなに軽い」というCM。

奥さんはキッチンで、笑ってその姿を見ています。

でもこれ、旦那さんと奥さんの立場が逆だったら、きっと「なんで旦那さんは笑ってみているだけで、育児も家事も女性がしているんだ」とお叱りの声など出てくるんだろうな……などと考えてしまいました。

政府のいう「女性の活用推進」には、まだまだ見えないところにたくさん、「意識の壁」みたいなものが潜んでいそうです。

 

★プレゼント中!★
このブログのエッセンスをぎゅっと凝縮した
「しあわせに生き、しあわせに働くための 10のステップ」プレゼント中!
→ http://vitarals.com/post_lp/mag

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)

文章を書いたり、写真を撮ったりしています。

現在は、『凪~遊部香official site~』で主に活動中。

>> 詳しいプロフィール
>> メインサイト「凪」



進化し続ける