就きたいのは「安定した仕事」ですか?

最近、子供に「将来なりたい職業は?」と訊くと、多くの子が「公務員」と答えるらしいです。

「安定した仕事だから」という理由で。

子供が自分でそんなことを考えるとは思えませんから、親がそうやって教育しているということでしょう。

確かに、今、親になっている私たちの世代(現在40歳くらい)は、就職で苦労したり、転職で苦労したりしています。

もう少し前の世代には、社会人になってすぐバブルが崩壊して、リストラの憂き目にあった人もいるのでしょう。

だから、子供にはそんな苦労はさせたくない、というのは分かります。

でも、「なりたい職業」というのは、本来、もっと直感的に感じるものじゃないでしょうか。

たとえば、活躍するスポーツ選手を見て。自分や家族を助けてくれたお医者さんや看護師さんを見て。自分や家族を笑顔にしてくれるおいしいお菓子屋さんを見て……。

ま、小学校の文集を作るとき、最後まで「なりたい職業」が決まらず、呼び出しを食った私が言うことではないかもしれませんが……(^_^;)

Contents

美容師の離職率は10年で9割

ところで、美容師の離職率は、10年で9割だそうです。

つまり、10人同期が入っても、10年後には自分だけになってしまう、ということ。

やはり美容師は休みがとりづらいし、営業時間外にカットの練習などもしなくてはいけないし、どうしても労働時間が長くなり、プライベートな時間がとりづらいから、それに耐えられない人はすぐに辞めてしまうということでした。

私は保守的な性格もあって、気づいたら高校生の頃からずっと同じ美容室に通っています。
つまりもう20年以上。

そのあいだに、担当してくれていた人が3人辞めました。
今は4人目の人。

その人は、10年以上その美容室で働いている「1割」の人です。

その「1割の人」の言葉が素敵だった

その人は、前述の、「最近の子は、安定した仕事だからと公務員になりたいというらしいですね」という話をしたあと、こう言いました。

でも、安定した仕事にするかどうかは、自分次第ですよね。

確かに。

離職率9割の職業は、客観的に見れば「安定してた仕事」ではありません。

でも、10年以上続けている彼女にとっては、もう「安定した仕事」になっているのです。

★プレゼント中!★
このブログのエッセンスをぎゅっと凝縮した
「しあわせに生き、しあわせに働くための 10のステップ」プレゼント中!
→ http://vitarals.com/post_lp/mag

執筆者:遊部 香(あそべ かおり)

文章を書いたり、写真を撮ったりしています。

現在は、『凪~遊部香official site~』で主に活動中。

>> 詳しいプロフィール
>> メインサイト「凪」